ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

強化できたのは雷属性 17極フェス第5弾 第119,120回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180105182931p:plain

2017極フェス第5弾を引いたガチャ結果のご報告。

魔石イクシオンの30秒切り攻略ができておらず、地属性強化ができたらいいなという思いから第5弾ガチャに参戦しました!思いは届かず。

関連記事:2017極フェス第5弾 鈴屋式ガチャ考察

11連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180113085906p:image

ティファ超絶が本命ですが、ミラーボールなし!

f:id:suzuyaid:20180113085934p:image

獲得できたのはいずれも新規!

アーシェ閃技 黄昏の魔片

閃技【黄昏の魔片】は、待機時間なしで雷属性纏い(重式)

アーシェはガチャ産レジェンドマテリアで雷属性纏いが可能。必殺技でも雷属性纏いが可能。装備が揃ってるほど閃技の必要性は低めですね。

ティファバースト1 メテオクラッシャー

バースト必殺技【メテオクラッシャー】は、8連地属性単体物理攻撃+地属性纏い。

超絶が実装された以上は下位互換。私にとってはティファ専用初装備!とりあえず地属性纏いをする手段の獲得とはなりました。

22連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180113085956p:image

きたきた!ミラーボール!

f:id:suzuyaid:20180113090014p:image

早くもアーシェ閃技は被り。ミラーボールは残念ながらティファ超絶ではありませんでした。

ガーネットリミットチェイン 嵐にも消されぬ記憶

リミットチェイン必殺技【嵐にも消されぬ記憶】は、雷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体雷属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

雷属性魔法パーティを組む際には現状の最適解と言えるほどの性能。何より魔力バフの効果が大というところが素晴らしいですよね。

リミットチェインに恵まれる

第5弾ガチャでの何よりの収穫は、ガーネット雷属性リミットチェイン。シャントットに続いて、2つ目の雷属性リミットチェインの獲得となりました。

属性強化ガチャだとリミットチェインのラインナップが多くなりましたが、ここまでに私はリミットチェインにだいぶ恵まれる展開。炎属性、風属性を除く属性のリミットチェインが何かしら獲得できていて、雷属性、闇属性においては2種目を今回のフェスで獲得。

あれば嬉しいリミットチェインですが、狙った風属性リミットチェインが獲得できず。特別期待していなかった、ガーネットリミットチェインは獲得。思惑通りにはいきませんね。無欲の産物なんでしょうか、リミットチェイン。

地属性強化はイマイチ

第5弾ガチャではリミットチェインの獲得で、雷属性強化が進みましたが、狙っていたのは地属性強化。ティファバーストを獲得できてはいますが、これで地属性強化ができたとは言い難いです。

何より今回の狙いはティファ超絶でした。魔石クラーケンの30秒切り攻略はできている一方で、魔石イクシオンは30秒切りでの攻略が未達成。イングズ地属性リミットチェインを持っているのにも関わらず、うまくいってないのです。

ティファ超絶を獲得できれば、かなり30秒切り攻略に近づけると踏んでいたのですが、思ったようにはいきませんでした。こればかりは運と確率に左右されるのでしかたないのですが。

これで年末年始のお祭りも終了。特別地属性が薄いというわけではないので、今後も足りなさを感じた属性を適宜ガチャで強化を狙う。アビリティをきっちり作って、試行錯誤を続けていきます!