ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

残念なオルランドゥマント祭り アビリティダブルガチャ 第136~139回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180502185417p:plain

アビリティダブルが使用可能なキャラのピックアップガチャを引いてきたガチャ結果のご報告です。

アビリティダブルにはどれにも魅力を感じますが、中でも狙いはオルランドゥ超絶。

強化したいと思い続けているキャラなので、今回のガチャは追いかけています。結果は残念ながら獲得とはなりませんでしたけど。

関連記事:【18.05】アビリティダブルピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察

11連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180528224102p:image

この時点でオルランドゥ超絶の可能性はゼロです。

f:id:suzuyaid:20180528224040p:image

オルランドゥ違いですが、バーストも欲しいとは思っていたのでよかったです。

オルランドゥバースト 全剣技

バースト必殺技【全剣技】は、

  • 待機時間が長い
  • ランダム10回聖&闇属性物理攻撃
  • 即死(高確率)
  • 自身の攻撃力&防御力アップ(効果:中)

オルランドゥバーストは待機時間が長い分、ほかに効果がモリモリついてます。待機時間の長さは雷神モードで補うことが可能です。

ティファバースト2 ローリングブレイズ

バースト必殺技【ローリングブレイズ】は、

  • 8連地&無属性単体物理攻撃
  • 地属性弱体化

ティファは弱体化キャラよりも地属性纏いアタッカーとしての性能が優秀です。今回ラインナップしていた超絶2を持たせて起用したいキャラです。

22連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180528224054p:image

ミラーボールを含め豊作!

f:id:suzuyaid:20180528224128p:image

数の割にはさほど獲得できていませんでした。マリアバーストはすでに獲得済み、オルランドゥバーストはさきほど獲得しました。

マリア超絶 マグマ32

超絶必殺技【マグマ32】は、

  • 10連地&無属性単体魔法攻撃
  • 地属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 黒魔法アビリティダブル

マリア超絶は嬉しい獲得です。マリアはアビリティ連続発動に恵まれていませんでしたが、アビリティダブルの効果で確実に2連発動ができます。

ビビレジェンドマテリア 空にあずける大切なもの

レジェンドマテリア【空にあずける大切なもの】は、

  • バトル開始時に炎属性纏い

開幕属性纏いは持っていて損のないレジェンドマテリアですね。ただ、2つもいらないです。

33連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180528224115p:image

さっきより数は少ないけど、ミラーボール2つ!

f:id:suzuyaid:20180528224108p:image

被りますねえ。新規はビビ超絶だけです。

ビビ超絶 黄昏の彼方に

超絶必殺技【黄昏の彼方に】は、

  • 10連炎&無属性単体魔法攻撃
  • 炎属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 黒魔法アビリティダブル

ビビ超絶はマリア超絶に続いて嬉しい獲得です。開幕属性纏いレジェンドマテリアも獲得できたので、炎属性魔法アタッカーとして飛躍してくれました。

関連記事:ビビ超絶 これ1本あればOK!すべては事足りる

44連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180528224122p:image

あ。全然だめなやつ。

f:id:suzuyaid:20180528224047p:image

最後はオルランドゥバーストのみ。おつかれさまでした。

オル超絶はどこいった?マントばっかり大量

今回狙ったのはオルランドゥ超絶。非常に高い評価を受けている必殺技であり、FFTキャラということで過去獲得できなかったことにめげることなく狙っています。

結果としては今回も獲得することはできませんでした。かわりにマントが大量獲得できています。

オルランドゥバーストも持っていなかったので、一着目は喜べました。でも3着もいらない!

これが一つでも超絶やレジェンドマテリアだったら、さらに喜べる結果でした。好きなFFTにおいて、強力なキャラなので強化したいという思いは強いです。

FFTナイトメア3の攻略どころか、魔石ハーデスの30秒切り攻略の算段がまったくつかないので、オルランドゥ超絶はほんと欲しかったです。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

マリア、ビビの超絶獲得に成功

オルランドゥ超絶には手が届きませんでしたが、マリア超絶、ビビ超絶を獲得することができました。

どちらも魔石ダンジョンで、アタッカーとして活躍してもらえそうで嬉しい超絶獲得です。

魔石イスケビンドの30秒切り攻略に成功はしているのですが、あまり安定していません。ビビ超絶を使えば安定した周回を可能にしてくれそうです。

マリアは魔石キングベヒーモスを見据えると、期待したくなる強化ができました。これまで地属性パーティは物理アタッカーに頼りきってました。これまでもバーストでがんばってもらっていたマリアですが、さらに活躍してもらえそうです。