ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170506203656j:plain

2017年GW、FF30周年フェスガチャ第3弾を引いたガチャ結果のご報告です。

私としては大量のミスリルを消費してのガチャ。これでよかったのかという疑問はありますが、後悔はしていません!

関連記事:30周年フェスガチャ第3弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

大量のミスリルを使った結果をまとめてご報告。

11連目

f:id:suzuyaid:20170509073645j:image

レア6装備は獲得ならずですね。

f:id:suzuyaid:20170509073654j:image

1つ目は、ヴィンセントのバースト必殺防具【ヴィンセントのグローブ】

バースト必殺技【ガリアンビースト】は、ステータスに応じた6連炎&無属性全体物理or魔法攻撃+全体ダメージ反射バリア。

物理パーティ、魔法パーティどちらでも組み込めるとは言える必殺技。バーストアビリティが死の宣告状態だと強力になるという、個人的には苦手な仕様。

2つ目は、スタイナーのバースト必殺武器【エンハンスソード】

バースト必殺技【己の騎士道】は、8連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い。

攻撃対象が炎属性に対して弱点、もしくは微弱であれば攻撃回数が増えるバーストアビリティが特徴。

3つ目はクラウドバースト。これはすでに所持済み。

関連記事:ラムザ超絶希望!レジェンドスフィアラッキーガチャ 第55回ガチャ報告

22連目

f:id:suzuyaid:20170509073708j:image

ミラーボールキタ!クラウド超絶を!

f:id:suzuyaid:20170509073720j:image

1つ目は、スコールの超絶必殺武器【アイスブランド】

超絶必殺技【ブルータルシェル】は、9連氷&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間2ターン短縮+EXモード(SeeD)

EXモード(SeeD)は、魔法剣アビリティを2回使用するたびに4連氷&無属性全体物理攻撃(ブラスティング・エンド)を発動。

スコールはバーストが非常に強力なだけに、調整入れられたかとされる超絶。私のスコールは何も必殺技持っていないので、何もないよりはいいです。しかし、欲しいのは同時にラインナップされているバーストのほう。

関連記事:【残念】スコール超絶の魔法剣カウント方式

2つ目はキスティスバースト。クラウドバースト同様所持済み。

33連目

f:id:suzuyaid:20170509073732j:image

続けてミラーボール排出。

f:id:suzuyaid:20170509073742j:image

獲得できたのはリノアリミットチェインと、スタイナーバースト。スタイナーバーストは1回目の11連で獲得したので、どちらも被り!

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

全部被る結果はきついです。

44連目

f:id:suzuyaid:20170509073800j:image

とにかくミラーボールは出てくれる。

f:id:suzuyaid:20170509073813j:image

1つ目は、ジタンの超絶必殺武器【マサムネ】

超絶必殺技【グランドリーサル】は、ランダム10回風&無属性物理攻撃+風属性弱体化+EXモード(盗賊の極意)

EXモード(盗賊の極意)は、シーフアビリティ使用時に風&無属性単体物理攻撃+中確率で風属性弱体化小のストームスティール発動。

私のジタンはバースト1であれば所持しています。超絶との相性を考えるとバースト2のほうがいいみたいですね。

関連記事:キタコレ!クリスマス弱体化ラッキーガチャ 第45回ガチャ報告

2つ目はまたしてもスタイナーバースト。あっという間に金ピカ。

55連目

f:id:suzuyaid:20170509073827j:image

クラウド超絶、スコールバースト追いかけてここまできたけど、怖くなってきたところで、ミラーボールが2つ。

f:id:suzuyaid:20170509073836j:image

ついに獲得できました!クラウドの超絶武器【フォースイーター】

超絶必殺技【凶斬り・覇】は、5連風&闇属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率アップ超特大+EXモード(ソルジャー)

EXモード(ソルジャー)は、自身の物理攻撃をダメージ限界突破させ、ダメージアップ中。

EXモード中の物理攻撃が確定クリティカル、そしてダメージが限界突破5桁ダメージが狙えるという現状唯一無二、ぶっ壊れたる所以ですね。私が使いこなせるのかという疑問はさておき、一般的に評価されている必殺技を獲得することができたのは嬉しいです。

スコール超絶、リノアバースト、スタイナーバーストはいずれも被り。スタイナーバーストとかもはやどうしろと。

追いかけすぎた第3弾

今回このガチャは合計55連、ミスリル250個分。1つのガチャに使ったミスリルの数は私自身過去最高数。

評価の高いクラウド超絶、スコールバーストを狙ってのガチャでしたが、追いかけすぎたかなと。

どちらも追いかけるだけの価値があると思ってはいる一方で、私が一人でも多くのキャラに専用装備を持たせたいというスタンスなので、大量に被りを発生させた今回のガチャは、私らしくない。

3回目の11連で新規の必殺技が獲得できていたら撤収してたかもしれないです。

欲しいと重っていたクラウド超絶が獲得できたので、55連引いたことに大きな後悔はないですが、スコールバーストも含め、どちらかを当てることができればいいと思っていた見通しが、だいぶ甘かったですね。

スコールバースト、セフィロスバースト獲得できず

クラウド超絶とともに狙っていたスコールバーストが獲得できませんでしたが、同時に当たるといいなと思っていたセフィロスバーストも獲得することは残念ながらできず。

スタイナーバーストとかボロボロ獲得できたんですけどね、スコールやセフィロスとは言わずとも、未所持の必殺技だったらよかったのですが、これもまた甘い考えでしたね。

良いも悪いも味わった30周年フェス第3弾となりました。超絶が一通り回収できてしまったので、ジタン、スコールも起用する機会は作ってあげるようにしたい!スコール超絶は非常に微妙ですが。