ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

初のFF15キャラ専用獲得 FF15思い出を写す者 第80回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170522080022j:plain

FF15イベント【思い出を写す者 盟友との旅路】のイベントガチャを引いた結果報告。

いまさらの結果報告です。ほんといまさら過ぎるのですが、ガチャ引いたおかげでミッションも無事にクリアできました♪

関連記事:FF15思い出を写す者 盟友との旅路ガチャ 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:思い出を写す者 盟友との旅路まとめ FF15イベント

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170605090250j:plain

3つ!時空越えさえなければ全部新規♪

f:id:suzuyaid:20170605090303j:plain

1つ目は、イリスのバースト必殺武器【モーグリぬいぐるみ】

バースト必殺技【モーグリケアル】は、全体中回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)+常態異常バリア。

初めてのFF15キャラバーストは回復バースト!これは長く使っていくことができるのではないでしょうか。

2つ目は、アラネアの超必殺防具【ドラゴンメイル】

超必殺技【魔導槍空中戦技】は、6連雷&闇属性単体ジャンプ攻撃+全体魔法バリア。

超必殺ではありますが、魔法バリアを張ることができるので、ミッションなどで今後活かせることはありそう。

3つ目は、プロンプトのレジェンドマテリア防具【アイアンバングル】

レジェンドマテリア【一般人の覚悟】は、機工士アビリティ使用時に低確率でもう1回発動。

現状では共鳴防具ですね、レジェンドマテリアだけで戦力として計算するのは難しい。プロンプトが戦力にできるとよかったのですが。

イリスバースト獲得は助かる

今回のFF15イベントガチャのラインナップはすべて未所持だったので、何が獲得できてもいいとは思っていたのですが、やはり強力な必殺技獲得を期待はしてしまいます。

そんな状況で獲得できたのがイリスバースト。

これは嬉しい全体回復バースト獲得になりました!ミッション攻略の際に、全体回復できるキャラがいるかいないかで構成には大きく違いがでてきます。

これでしばらくヒーラーはイリスで十分となってくれることを期待します。

必殺技の性能として中回復という点に不安を感じつつも、ダメージ無効バリアがあるので耐久力の上乗せが可能。バーストアビリティで即時単体回復ができるのはいい点ですね。

エアプソード欲しかったな

プロンプト超絶やイリス以外のバーストなど、今回獲得できませんでしたが、獲得できたら嬉しい必殺技は多数ありました。

超絶、バースト以外でも欲しかったのがノクティス超必殺。エアプソードですね。

リンクアタック・Gは待機時間なしで待機時間なし効果をパーティ全体に付加することができ、攻撃性能よりもパーティの回転力を向上させるための必殺技。

魔石ダンジョンにタイムアタックがあるために、より高評価を得ている必殺技です。私はまだ魔石を獲得することさえできていないだけに、魔石ダンジョン攻略のため欲しかったです。

今回獲得できた装備に不満があるわけではないのですが、プロンプトレジェンドマテリアではなく、ノクティス超必殺だったらとも思ってしまう。今後、プロンプトの必殺技が獲得できることを期待します!