ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

たまねぎチャンス散る 第88回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170731182804j:plain

FF3イベント【決戦の地へと駆ける戦士】のイベントガチャを引いた結果報告です。

いまさら!

関連記事:FF3決戦の地へと駆ける戦士ガチャ 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:決戦の地へと駆ける戦士まとめ FF3イベント

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170818072340j:image

オニオンナイト超絶の獲得とはならず。

f:id:suzuyaid:20170818072351j:image

獲得できたのは、エリアのバースト必殺武器【ニルヴァーナ】

バースト必殺技【水の巫女】は、全体大回復+全体炎属性耐性アップ小。

性能の評判はパッとしないバーストですね!属性耐性アップがほとんど機能していないというのが残念です。

もう一つは、アルクゥバースト。これはすでに獲得済み。

関連記事:良くも悪くも GW全体回復バーストラッキーガチャ 第67回ガチャ報告

結果はなぜかヒーラーガチャでした。渋い結果!

たまねぎ強化の目的は達成できず

今回のFF3イベントガチャは、オニオンナイトガチャ。

2つの優秀な超絶が実装され、バーストも再販。超絶が登場した状況であっても、バーストが獲得できればオニオンナイトをバフキャラとして起用できるというのが狙いでした。

残念ながら、バフキャラ強化の願いは叶わず。クリスタルタワーイベントもあって、バフキャらに厚みを持たせたかったのですが、戦力アップはできませんでした。私のオニオンナイトはオーバーフロー、全体割合回復超必殺を持ってはいるのですが、適性なポジションではないので強化したかったんですけどね。

うちのたまねぎをミッション以外で活躍させるのは、まだまだ難しいようです。

どちらをヒーラーに置くべきか

今回のガチャによって、FF3キャラとしてはアルクゥ、エリアとヒーラーバーストを両方所持していることになります。

正直どちらもバーストの性能は優秀とは言い難いのですが、ミッションではヒーラーバーストがあると、それだけでパーティの構成に幅ができます。

これまではアルクゥバーストを所持していたので、ミッションではアルクゥをヒーラーとして起用すること一択。ナイトメアダンジョンのミッションはアルクゥバーストがあったのが非常に大きかったです。

アルクゥバーストには助けられてきましたが、オーソドックスにヒーラーとして期待するならば、エリアバーストのほうが便利かもしれないと思っています。

炎属性耐性アップには期待しないまでも、バーストアビリティで即時単体大回復できるのは便利。リジェネが付いてしまっているので、大回復に留まっているのでしょうが、即時発動できるだけでヒーラーのバーストアビリティは価値はある。

どちらを使うかは状況に応じて。どっちもせっかく必殺技を持たせることはできたので、このスタンスは変えないつもり。