ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

欲しかった超絶全部出た3周年フェス第1弾 第92回ガチャ結果報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170924112053j:plain

3周年フェス第1弾を引いてきた結果のご報告です。

台座が壊れました。

関連記事:3周年アニバーサリーフェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170927083749j:plain

見たことのない画。衝撃でしかない。

f:id:suzuyaid:20170927083801j:plain

1つ目は、デシの超絶必殺武器【神壁のグリモア】

超絶必殺技【神壁のグリモア】は、全体防御力&魔法防御力アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト。

私は鉄壁のグリモアを持っていましたが、本を持ち替え今後もデシに活躍してもらうことができそうです。

2つ目は、オニオンナイト超絶必殺武器【メイスオブゼウス】

超絶必殺技【封印されし禁断の叡智】は、全体魔力&精神アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード(賢者)

EXモード(賢者)は、自身の魔力アップ(効果:小)+黒魔法のダメージアップ(効果:小)

通称・賢たま。ギルバート超絶に続いて、魔法パーティで活きるバフ必殺の獲得。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3

3つ目は、マーシュの超絶必殺武器【バーグラーソード】

超絶必殺技【ディバインコンボ】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+聖属性纏い+EXモード(スピードコンボ)

EXモード(スピードコンボ)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+ナイトアビリティ使用時、前衛キャラの次ターン物理攻撃待機時間を短縮。

実装されたときから欲しかった必殺技が獲得できました。前衛キャラの攻撃行動に対してのみにはなりますが、継続的に待機時間短縮をもたらすことができるのが魅力です。

4つ目は、アフマウの超絶必殺武器【ジャダグナ】

超絶必殺技【オーバードライヴ】は、待機時間なしで全体大回復+ヘイスト+待機時間1ターンなし。

これもまた欲しいと思っていた回復必殺技。回復できて、待機時間なしにできるので、タイムアタックでは火力面にも貢献できる性能。

5つ目は、ラムザのレジェンドマテリア防具【ブリガンダイン】

レジェンドマテリア【真なる勇者】は、ラウンド開始時にATBゲージが溜まっている+バトル開始時、自身の待機時間1ターンなし。

ラムザ専用というだけでもめっちゃ嬉しい。さけぶとおまじないの超必殺だけで運用しているキャラですが、ガチャ産レジェンドマテリア獲得でフルダイブするかどうかを考えてます。

マーシュバーストは獲得済み。今回超絶が獲得できたので、バーストをあえて使うシチュエーションは限られてくるでしょう。当時のガチャで超絶獲得できなかったので、今回獲得できたことがほんとに嬉しい。

関連記事:ラムザはいなかった FFTAもう一つのイヴァリースガチャ第1弾 第82~84回ガチャ報告

何より神壁!

たくさんの超絶に恵まれたフェス第1弾でしたが、そのなかでもデシ超絶を獲得できたのは嬉しい結果。ついに実装された、鉄壁上位互換必殺です。

鉄壁とプロテス、シェルを一手で行うことができるので、主に白魔道士キャラのアビリティ枠に余裕を作ることが可能。さらにヘイストもあるため、ヘイスト効果のない火力バフキャラを起用しやすい状況を作ることができます。

そもそも鉄壁のグリモアであっても、いまなお機能しています。鉄壁必須ではなくなってきたともされますが、被ダメージ対策への貢献度の大きさはプレイヤー全員が知っていること。プロシェル、ヘイストをほかに用意できれば状況は神壁を使った場合とも変わりはない。用意するべき必殺技、アビリティが多くなっちゃうけど。

神壁を使うメリットは、デシの器用さの向上と、パーティ構成により自由度を与えることができる点。そして、デシを起用しやすくなるというのは私にとって大きいです。やっぱりFFRKの主人公はデシ!できれば起用してあげたので。

会心の一撃!

神壁のグリモアを含め、獲得できた超絶必殺は4つ。いずれも新規。被りなし。

しかも、獲得しても使いどころ見つけてあげられそうになかったトゥモロ超絶以外を獲得するというナイスな結果。

欲を言えば、デシのガチャ産レジェンドマテリアも欲しいところではあるのですが、1回目の11連でこの結果が出せると、欲しい装備は残りわずかで、とても狙いにくくフェス第1弾は、一撃で終了。

デシの帽子は獲得できませんでしたが、新刊獲得できれば十分です!むしろ、ミスリル50個の投資で今回済んだのは嬉しい誤算。どこに残りのミスリルを使ってやろうか。。。

結果以上の嬉しさ

私の会心の一撃を自慢したツイートがこちら。

お祝いリプ、たくさんのいいね、ほんとうにありがとうございました。こんなに反応をいただけるとは思っていなかったです。たくさんの反応をいただけたことが本当に嬉しかったです。今度はいまいちな結果を慰めてもらおうと思ってます。