ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

たくさんの新規装備をありがとう 33連ガチャ2連発 第93、94回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170927191927p:imageFFRK3周年イベントに合わせて、33連ガチャが開催。1回目は無料、2回目は11連ガチャ同額で引くことができます。

私は無料分、ミスリル分の2回引いており、2回分のガチャ結果のご報告。私としては、ミスリル50個で星6装備確定はおいしいと判断したので、2回目も引いています。

以前、30連無料ガチャがゴールデンウィークにFF30周年記念として開催されましたが、同じようなガチャです。

関連記事:運営様へ感謝あるのみ FF30周年記念30連無料ガチャ 第70回ガチャ報告

結果

何かを狙うより、未所持装備がいくつ獲得できるか。運命の瞬間。

1回目

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170927192043j:plain

これは期待値割ってるやつ。

f:id:suzuyaid:20170927192100j:plain

1つ目は、光の戦士のオーバーフロー武器【エクスカリバー】

オーバーフロー必殺技【ブライトセイバー】は、ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がる聖&無属性単体物理攻撃。

オーバーフローは獲得しにくくなっちゃう気がするので、とりあえず満足。

2つ目は、アルクゥのバースト必殺武器【ウィザードロッド】

バースト必殺技【勇心の来光】は、8連聖&水属性単体魔法攻撃+聖属性纏い。

白魔道士キャラのバーストでありながら、アタッカータイプの必殺技。貴重といえば貴重。バースト1所持済み、おまけで超必殺もらったキャラなので、気付けば色々専用持ちのアルクゥ。

3つ目は、ルビカンテのバースト必殺防具【真・炎のマント】

バースト必殺技【真・かえんりゅう】は、6連炎&無属性全体魔法攻撃+炎属性纏い。

全体攻撃が求められるシチュエーションであれば活躍できそうな必殺技。クセがあるので、通常使いする必殺技ではなさそうです。

2回目

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170927192116j:plain

2回の33連でも、それなりに期待値に寄るのでしょうか。

f:id:suzuyaid:20170927192135j:plain

1つ目は、イデアの超絶必殺武器【ライジングサンE】

超絶必殺技【アストラル・タイム】は、10連氷&闇属性単体魔法攻撃+氷属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+魔女アビリティダブル。

イデアで欲しいのはバーストなのですが、イデア初専用なので超絶獲得も嬉しいです!シャントット超絶もあって、魔女アビリティの精錬はおいつきそうにありません!

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1

2つ目は、モグのバースト必殺武器【フェアリーテイル】

バースト必殺技【愛のセレナーデ】は、全体魔力&精神アップ(効果:中)+ヘイスト。

優秀なバフ超絶の登場に伴い、存在感が薄れてきてしまってる必殺技ですが、欲しかった必殺技なので嬉しい。

3つ目は、マラークのバースト必殺武器【バトルバンブー】

バースト必殺技【裏天鼓雷音】は、ランダム8回雷&闇属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力ダウン(効果:大)

戦闘用竹。ラファバーストがよかったという気持ちはさておき、FFTキャラが強化できた点は満足。

4つ目は、バッシュの超必殺武器【ディフェンダー】

超必殺技【紛れ無き終焉】は、6連単体遠距離物理攻撃+全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ。

もしかしたら分身を期待して使うことがあるかもしれない。バッシュ初専用♪

5つ目は、ファングの超必殺武器【パニッシャー】

超必殺技【ハイウィンド】は、6連炎&風属性単体ジャンプ攻撃+攻撃力&魔力ダウン(効果:大)

ミッションでデバフを入れる際には使えるかもしれない。バッシュに続いて、ファングも初専用♪

スタイナーバーストは所持済み。十分に所持済み。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

リミットチェインがよかった

1回目の無料分で獲得ができた光の戦士オーバーフロー。光の戦士バーストを持っているので、聖属性纏いから限界突破攻撃という流れには期待できるようになりました。

これはこれで聖属性アタッカーの強化ができたと思ってはいるのですが、オーバーフローよりもリミットチェインがよかったなーというのが本音。

リミットチェインであれば聖属性アタッカー全員に恩恵を及ぼせますし、何より魔石ダンジョンの黒竜に苦労しています。クリアまでの糸口も得られてないような状況。獲得できたのがリミットチェインだったら、大きく戦い方を変えることも視野に入ってきていたでしょう。

とは言え、ないものをねだっても仕方ないですし、オーバーフローの獲得が悪い結果というわけでもないです。いまある戦力で黒竜攻略のために、できそうなことを一つでも多く試していきたいと思っています。

モグ、マラークの強化

2回目のミスリル投資分のガチャでは、モグバースト、マラークバーストを獲得できました。マラークバーストとかハズレ扱い枠だと思ってますが、私としてはどちらの獲得も嬉しいです。

モグ、マラークどちらも専用必殺は何も持ってらず、FF6、FFTどちらも私が好きなシリーズタイトルのキャラ。それだけの理由でいつか専用必殺を持たせてあげたいと思っていました。そのタイミングがFFRK3周年。ほんとにありがとうございます。

現実的なことを言えば、まだ機能すると思えるのはモグバースト。さすがバフ必殺。

重ねやすい魔力バフである点と、精神バフを活かしてストップ対策としての起用も考えられる。モグ自身が踊り子アビリティ5まで使用できる貴重なキャラなので、FF6ミッションではデバフキャラとして起用することもありですよね。

所持済み装備はスタイナーのみと、色んなキャラの新規装備を獲得できたので、総じて満足です♪