ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

さらば忍たま 3周年フェス第3弾 第97、98回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170927181612j:plain

3周年フェス第3弾を引いてきた、ガチャ結果のご報告です。

今回のフェスの中でも再販装備が多かった3弾ですが、所持しているのがバッツ超絶のみだったので突撃!

関連記事:3周年アニバーサリーフェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

フェス3弾は11連を2回引いています。

11連目

そーれ!

f:id:suzuyaid:20171002180848j:image

今回のフェスはほんとミラーボールには恵まれていると思う。

f:id:suzuyaid:20171002180913j:image

1つ目は、イングズのリミットチェイン必殺武器【ルーンアクス】

リミットチェイン必殺技【金剛不壊】は、地属性リミットチェイン発動、全体地属性強化(効果:小)し、11連地属性単体物理攻撃+全体踏みとどまる。

持っていなかった地属性リミットチェイン。これは欲しかった必殺技で獲得できてよかったです。

2つ目は、グラディオラスのオーバーフロー必殺武器【ブラナーレ】

オーバーフロー必殺技【ドーンブレイカー】は、ダメージを受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能な地&無属性単体物理攻撃。

フェス第3弾において評価のあまりよくないグラディオラス。私としては、初の専用必殺獲得なので、とりあえず悪くないかなと。

22連目

そーれ!

f:id:suzuyaid:20171002180936j:image

とにかくミラーボールは出てくれる。

f:id:suzuyaid:20171002180957j:image

1つ目は、グラディオラスのバースト必殺武器【ウォーバスター】

バースト必殺技【テンペスト】は、6連地&無属性全体物理攻撃+地属性纏い。

またしてもグラディオラス。属性纏いからのオーバーフローという流れを可能にしてあげることはできました。

2つ目は、イングズのレジェンドマテリア防具【源氏の鎧】

レジェンドマテリア【奥ゆかしき凄腕兵士】は、バトル開始時、自身に地属性纏い。

またしてもイングズ。リミットチェインと開幕属性纏いで地属性パーティに組み込むだけのパフォーマンスができるかは、今後検討しないといけないですね。

バッツ超絶は持っているんです。いい必殺技です。欲しがっている人のもとへいってほしかった!

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

リミットチェインを軸にパーティが組めるか

新たなリミットチェインとして、イングズ地属性チェインを獲得しました。リミットチェインには縁があるようで恵まれています。ありがたい限り。

イングズリミットチェインを獲得できたことで、地属性パーティはイングズを軸として考えることが今後多くなるはず。イングズ自体に火力を期待するのは難しく、組ませる地属性アタッカーが火力面では大事。

候補の一人はマリア。バーストしか持っていないですが、そのバーストが今でも機能する性能。バーストアビリティは最大で6連撃、地属性纏いからメルトンを打つ運用も可能です。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

もう一人の候補はバッツ。バッツ超絶が地属性であれば適応することが可能なので、チェイン数を稼ぎ出しやすい。今回のガチャで地属性バーストは残念ながら獲得できていません。

そしてグラディオラス。これまで何も専用もっていませんでしたが、今回のガチャで地属性纏いバースト、オーバーフローを獲得。グラディオラス自体の性能評価は高くないものの、リミットチェインに絡ませれば、それなりに火力が期待できるかもしれない。

駒数だけは、地属性アタッカーも少しずつ増えてきました。マリアが火力としては最も期待できそうですが魔法アタッカー。バッツやグラディオラスであれば、イングズも巻き込んで物理キャラで揃えられるメリットがありますね。

忍たま獲得ならず

フェス3弾は引くかどうかまよった挙句、11連を2回引いています。それもオニオンナイト超絶、通称・忍たまを狙ってのこと。

フェス1弾で魔法パーティ特化バフの賢たまは獲得することができたのできたのですが、オニオンナイト超絶でより欲しいのは忍たまの方。バッツ超絶以外は未所持のガチャなのに、忍たま一点狙いぐらいの気持ちでした。残念ながら獲得はできませんでしたけどね。