ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

リノア超絶 氷属性チェインパーティで使いたいアタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180430144559p:plain

リノアはOF奥義にブレイブ超絶、旧タイプではありますがリミットチェインと必殺技が豊富に実装されているキャラです。

強力な必殺技が多数ありますが、超絶を使ったアタッカー起用でも強さを発揮してくれます。とくに氷属性チェインパーティを魔法キャラで組むのであれば、おすすめできる超絶です。

独断と偏見によるリノア超絶の評価です。

最終更新日:2018.07.24

リノア超絶 ヴァリー・冷渦

超絶必殺技【ヴァリー・冷渦】は、

  • 10連氷&無属性単体魔法攻撃
  • 氷属性纏い
  • EXモード(選ばれし魔女):自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃(ヴァリー・氷霜)
  • 追撃(ヴァリー・氷霜):使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連氷&無属性単体魔法攻撃

リノア超絶は、使用するアビリティの精錬数に応じて追撃性能が向上するタイプの必殺技です。

リノアには氷属性ブレイブ超絶も実装されているので、連撃数が欲しいときに使う必殺技として使い分けをすることになります。

超絶でも氷属性魔法アタッカーとしては期待していい性能です。

限界突破の必要がなければ超絶で十分

リノアにはすでにブレイブ超絶が実装されています。それも1つだけではなく、氷属性と地属性の2つがすでに実装済みです。

ブレイブ超絶であればいずれもダメージ限界突破攻撃が可能なリノアですが、星5魔石ダンジョンなどダメージ限界突破が求められる場合を除き、超絶でも十分活躍できる性能です。

連撃数を出せるという点では、超絶のほうが優秀だともいえます。アビリティ精錬が必要ではありますが、追撃性能は連撃数を稼ぐのに向いています。

そのため、氷属性チェインパーティ向きの必殺技と言えるでしょう。優秀な氷属性魔法アタッカーとして活躍してもらうことができるようになります。

関連記事:リノア氷属性ブレイブ超絶 一撃の火力に期待を込めろ

関連記事:リノア地属性ブレイブ超絶 地属性アタッカーとしても強力なキャラに

リミットチェインの併用

リノアは強力な氷属性超絶を持ちつつ、旧タイプではあるものの氷属性チェインキャラでもあります。

リノアを超絶を使った氷属性アタッカーに専念させるのであれば、セラ氷属性チェインと併用したいところです。

セラ氷属性チェインが魔法パーティ向きであり、リノア自身がリミットチェインを使う以上の火力が期待できます。

リノアが超絶とチェインを併用することも十分選択肢にあがってきます。

とくにFF8キャラは氷属性キャラが豊富なこともあり、FF8パーティを組むときにラグナのチェインがなければ、リノアが必殺技の併用することも視野に入ってきます。併用をする場合には、いかたくを使って必殺技ゲージの確保がしたいです。

関連記事:セラ氷属性チェイン リノアやイゼルのお供に