ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

17年5月レコードミッションプレイ記録 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170523194707p:image

17年5月、レコードミッションが開催。

今回はキマリ、ユフィ、アヤメ、サラマンダー、マッシュがミッションの対象になっています。

キマリ、ユフィはこのタイミングでレジェンドスフィアも解放されています。

関連記事:第2回レコードミッションガチャ 鈴屋式ガチャ考察

レコードミッションの対象ダンジョンだけでいいから、消費スタミナを半分にしてほしいです、運営様!

キマリレコードミッション

最初にいきなりつまづいたキマリレコードミッション。

魔法バリア超必殺こそ持っているものの、育成が進んでいるとは言えないキャラでしたが、なんとかなるのではないか?と挑んでみたら、最初のバトルで撃沈。

レベル60程度でのチャレンジだったので、たまごを食べさせレベルを80にし、星3フラグメントだけではありますが、レコードダイブも施す。ドレインダイブ持たせておけば回復しながら進めたんでしょうが、持ってなかったのでエンドアスピルだけ持たせて力任せに突き進みました。

超必殺に意味がほとんどないダンジョンでしたけどね。

関連記事:ミッション無理!FF10チイはアルベド族ガチャ第2弾 第58回ガチャ報告

この先が不安になるスタートでした。

ユフィレコードミッション

キマリのレコードミッションは苦労しましたが、かなり楽に突破できたのがユフィのレコードミッション。

ぼうふうじんが精錬3、シーフズレイドが精錬4とオメガを倒すために用意した副産物がここで役にたちましたね。シーフズレイドだけでなく、超絶を持っているキャラでもあったので、回復には一切不安なく突き進む!

関連記事:ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告

共鳴武器でシーフズレイド打ってるだけでゴリゴリ削れました。キマリのレコードミッションが嘘のように順調。

アヤメレコードミッション

ユフィ同様にヌルっと攻略できたのがアヤメのレコードミッション。

ユフィには超絶がありましたが、アヤメにはバーストがあります。一回の戦闘のザコ敵数が多く、全体攻撃を用意できると一掃することができのですが、アビリティのぜんぎりは持っておらず、生成もしなかったので、バーストアビリティでの全体攻撃で突き進んでいます。

フレンドにはシャドウバーストを拝借しています。

ドレイン剣持たせましたが、回復する必要なくミッション達成。

サラマンダーレコードミッション

超絶持ちのユフィ、バースト持ちのアヤメと楽にミッション達成できたキャラとは対照的に、何も持たざるサラマンダーですが、無事にミッションクリアできました。

ザコ敵が耐久力がありながらも1体ずつとの戦いに設定されているので、メテオクラッシュで自己バフすることで、たたかうでも1発で落とせる状態にできたのが大きいです。メテオクラッシュ自体が効かないというヤツもいますが。

ライフを回復させるために持たせた内丹気砲ですが、最後は弱点属性としても機能するので、可能な限り温存しておくと最後に火力が出しやすい。

マッシュレコードミッション

最後のレコードミッションはマッシュ。サラマンダー同様に持たざる者。

頂上までの道のりが非常に長く、ザコ敵の数も多い。失敗すると大量のスタミナを無駄にするので、ある程度余裕をもった準備をして挑戦したいミッションですね。

サラマンダーと同じく内丹気砲を持たせて自己回復できるようにして、頂上まで登り切って、最後にフレンドのフリオニールバーストで攻略。

最もミッションが攻略できるか不安だったキャラですが、無事にミッション達成することができました。

まとめ

フレンド召喚でシャドウバーストがどれだけ有用なのかを実感!

あと、たまご大量に使った。キマリ、サラマンダー、マッシュが大量食い。