ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

サイファー闇属性チェイン 急遽闇属性重要キャラに変貌 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180226184442p:plain

サイファーの評価を急上昇させるきっかけとなったのが闇属性リミットチェイン。実装までは待遇のいいキャラではなかったのですが、リミットチェインキャラとなったことで、起用ポイントがはっきりしました。

独断と偏見によるサイファー闇属性リミットチェインの評価です。

サイファーリミットチェイン 連鎖せし魔女の操糸

リミットチェイン必殺技【連鎖せし魔女の操糸】は、闇属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体闇属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

闇属性物理パーティに非常に適したリミットチェイン。属性強化に加えて、攻撃力バフができます。

リミットチェインを持っていれば、闇属性物理パーティでの起用はほぼ確定と言えます。

超絶との併用

リミットチェインを持つだけでもサイファーには大きな価値があるのですが、サイファー自身のパフォーマンスを向上させるなら超絶を合わせて使用したい。

超絶1であれば闇属性纏いをすることが可能。サイファーの火力アップ、チェイン数を稼ぐことができます。属性纏いだけなら、ガチャ産レジェンドマテリアでもいいですね。

超絶2だとサイファーの火力より、パーティへのサポートが重視された性能。全体に待機時間カットを撒くことができるのが魅力。火力だけでなく補助や回復にも貢献することができます。

超絶1との併用を考えた場合には、いかたくを使ってでも速やかな併用がしたい。超絶2の場合だと、いかたくを使わなくとも状況と相談しながらの併用でいいかなと思います。

gmlog.hatenablog.com

ガーランドをアタッカーに専念させられる

サイファーが新タイプの闇属性物理リミットチェインキャラになりましたが、旧タイプを持っていたのはガーランド。

ガーランド超絶を獲得できている場合、ガーランド自身が必殺技とリミットチェインを併用するのではなく、闇属性物理アタッカーに専念をした起用ができるようになります。

ガーランド超絶は闇属性纏いができることや、追撃が2連撃ながらもライフの回復ができることが特徴。もちろん闇属性リミットチェインと合わせたい性能です。

ガーランド超絶自体が飛び抜けて優秀というものではないのですが、手元の限られた戦力のなかで戦う以上、ガーランドをアタッカー専門で起用する構成を作りだせるのはメリットです。