ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

セルフィ超絶1 踏みとどまる特化性能 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180123182436p:image

セルフィ超絶1は即時で全体回復ができるヒーラーとしてはおなじみの必殺技です。

全体回復ができる超絶はたくさんありますが、その中でもセルフィ超絶1はふみとどまるにフォーカスされた性能になっています。

独断と偏見によるセルフィ超絶1の評価です。

最終更新日:2018.07.19

セルフィ超絶1:スロット・フルケア

超絶必殺技【スロット・フルケア】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 踏みとどまる
  • リジェネ(効果:大)

セルフィ超絶1は踏みとどまることを前提としたような性能の全体回復必殺となっています。

踏みとどまる後、即被ダメージで落ちる危険性をリジェネでいくらか緩和することができます。

倒れるとバフが切れるということを考えると、少しでも倒れ難くなっているのは大事です。

継続的な回復性能

即時で全体回復してくれる回復必殺はほかにも多数ありますが、セルフィ超絶はリジェネが付いていることで継続的な回復をしてくれます。

セルフィ超絶の効果には踏みとどまるが付いています。しかし、踏みとどまるほどの窮地から全体大回復をしても全回復とはならないこともありえます。その不足分をリジェネで補うことが可能です。

結果的には通常の全体大回復以上の回復量を見込むことができます。

その分、リルムやアフマウのような火力に寄与する部分は残念ながらないです。バースト2もそうでしたが、耐久力を向上させるような性能になっています。

関連記事:セルフィバースト2 クセはないけど捻りもない

セルフィ超絶1は踏みとどまることを考えた性能

セルフィ超絶の効果は踏みとどまることを重視した性能になっています。

踏みとどまる効果は、それだけでも優秀で便利な効果です。

しかし、毒や継続ダメージによって踏みとどまれてもすぐ倒れてしまうとうことがあるのも事実。状態異常から倒れるというリスクをリジェネで低くすることができます。

リジェネを維持できていれば単純に踏みとどまったあといくらかライフを回復できることにもなります。

即時発動できるので、毒や継続ダメージの書き換えや踏みとどまるの張り直しなど状況に応じて、差込みやすいのもパーティの耐久力向上に貢献しています。