ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

サントラ発売記念ダンジョンVol.2ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170915184228j:plain

サントラ発売記念ダンジョンVol.2のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

私にとってはフェス直前のこのタイミングで、未所持装備のみのガチャが来るなんて。ギルバートとか強くしたいですが、がまんがまん。

関連記事:サントラ発売記念ダンジョンVol.2ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF2ギルバート 英雄の歌(アポロンのハープ)
  • FF3デッシュ 使命の雷霆(グラディウス)
  • FF9ガーネット トランス召喚・ラムウ(ホーリーロッド)
  • FF零式デュース 白のセレナーデ(銀のフルート)

ギルバート超絶、デッシュ超絶が魅力的。どちらも必殺技で魔法攻撃の詠唱時間短縮を全体に付与できます。

バースト必殺

  • FF2ギルバート ひそひ草ライブ(ラミアの竪琴)
  • FF3デッシュ 太古の迅雷(アヴェンジャー)
  • FFTラファ 天鼓雷音(サイプレスパイル)
  • FF12パンネロ リザレクション(時限のメイス)
  • FF零式デュース コンチェルト(魔導院制服・デュースモデル)
  • FFTモンブラン 黒コンボ(火輪のロッド)
  • FF9ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)

デュースは超絶よりもバーストが欲しい。ヒーラーがバフをやれるのは使うタイミングは難しくともステキな効果。

レジェンドマテリア

  • FF3デッシュ 使命にかける気概(ブレイサー)
  • FFTラファ 受け継ぎし真言(ラファの小手)
  • FF9ガーネット 気高き決意(ラミアのティアラ)

ギルバート超絶が目玉

f:id:suzuyaid:20170915184253j:plain

魔法パーティ特化バフのギルバート超絶がラインナップ。このガチャだとこれが最も需要ありそうですかね。

超絶必殺技【英雄の歌】は、全体魔力&精神アップ中&魔法防御力アップ小+ヘイスト+魔法攻撃詠唱時間2ターン短縮。

重ねやすい魔力バフと詠唱時間を短縮できるのでタイムアタック向きの性能です。

オニオンナイト超絶が登場したことで、相対的に需要低下を起こした感はありますが、いまでも獲得できれば、魔法パーティバフキャラ筆頭候補になれる性能。今回のガチャでは目玉といえる必殺技だと思っています。

ラファバーストで状況は変わるか

f:id:suzuyaid:20170915184305j:plain

ラファバーストが再販されています。FFTキャラだから強くしたい思いはあるのですが、そうでなくても欲しい理由は、魔石ダンジョンでのビスマルク攻略のため。

バースト必殺技【天鼓雷音】は、ランダム8回雷&無属性魔法攻撃+全体魔力アップ中&魔法防御力アップ小。

雷属性攻撃をするだけでなく、必殺技での火力バフ、バーストアビリティでの単体回復が可能。アタッカーやバッファーとしてメインを張れる必殺技ではないですが、サブポジションを複数やれるのは助かります。

私はビスマルク攻略のためにシャントットリミットチェイン、アーシェバーストを使用しているのですが、30秒切っての攻略ができていないです。雷属性魔法パーティを構成する際、ラファバーストはドンピシャの性能ではあります。

今回のガチャで狙うつもりはないのですが、FFTキャラとしてだけでなく、魔法パーティに組み込みたいキャラとして、いつか強化したいなと思ってます。

まとめ

現在の最高難易度が星4魔石ダンジョンになるので、攻略のための1ピースがここにあるなら引くか考えるガチャ。

フェスで新機軸必殺がくるので、そっちのほうが魔石ダンジョン攻略の近道の可能性はある。