ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

サントラ発売記念ダンジョンVol.2ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170918172531j:plain

鈴屋(@gmlog123)です。 サントラ発売記念ダンジョンVol.2のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

暗闇の雲、ケフカの装備が充実しているガチャ。理由はわかりません。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • FF6ケフカ 死界(ケフカのグローブ)

超絶必殺

  • FF11ライオン パイレーツパメル(ダークバゼラード)
  • FF3暗闇の雲 広角式 波動砲(エンプレスカーナ)
  • FF9エーコ モグのおまもり(ラミアのふえ)

エーコ超絶は所持済み。即時全体回復と踏みとどまるが有効なシチュエーションでは大活躍できる必殺技ですね。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF3暗闇の雲 零式 波動砲(あやかしの杖)
  • FF零式エース ファイガRF(魔導院夏服・エースモデル)
  • FF11ライオン ウォークザープランク(ラストダガー)
  • FF6ゴゴ おしおきメテオ(奇妙な兜)
  • FF6セリス 魔封・常勝の剣(ラグナロク)
  • FF6ケフカ 魔導吸引・魔神像(ブラックケーナ)

セリスバースト2は最近だとマルチで活躍してくれました!いまだに魔封剣系必殺技は相手次第で好き放題させてくれます。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

レジェンドマテリア

  • FF6ケフカ 裏切りの道化師(ユカイな髪飾り)
  • FF6セリス ルーンナイトの妙技(セリスのマント)
  • FF3暗闇の雲 闇の氾濫より出でし存在(暗闇の雲のアームガード)
  • FF9エーコ 故郷に馳せる想い(エーコモデル)

うちのセリスはどういうわけか強化が捗ってるので、ガチャ産レジェンドマテリアを持たせたいキャラ。

暗闇の雲バーストで闇属性パーティを強化したい

f:id:suzuyaid:20170918172549j:plain

欲しい人は欲しいと思う暗闇の雲バーストがラインナップ。

バースト必殺技【零式 波動砲】は、6連闇&無属性全体魔法攻撃+全体魔力&精神アップ中+味方全体死の宣告。

魔力アップに加えて、死の宣告を味方に付与することになるので、死の宣告をメリットとできるキャラが起用できれば非常に優秀な必殺技。

候補としてはクジャ、レインズが並べるキャラとしてあがります。私は2人ともバーストを持っており、暗闇の雲バーストが非常に魅力的。

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

関連記事:ありがとうレインズ 第85回ガチャ報告

個人的には、今回のサントライベントガチャで一番当たりだと思っているのはこれです。

ケフカバーストを狙う機会がない

f:id:suzuyaid:20170918172600j:plain

今回再販されているケフカバースト。欲しいとは思っているのですが、なかなか狙うチャンスがこれまでないです。

バースト必殺技【魔導吸引・魔神像】は、ランダム8回闇&毒属性魔法攻撃+闇属性纏い。

優秀な必殺技で、獲得できれば優秀な闇属性魔法アタッカーを獲得できるとは思っているのですが、ラインナップを見ると狙いにくいと思うことが多いんですよね。

そして今回もフェス直前のガチャということで、残念ながら私が狙いにいくことはなさそうです。

まとめ

暗闇の雲バーストの需要は特定の方に対して高まっている。

欲しい装備があってもやっぱりフェス直前ということで、引くことをためらうガチャ。