ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ストラゴス水属性チェイン 今後の水属性魔法パーティに期待! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180316174134p:plain

水属性魔法リミットチェインの実装が誰になるのか気になり続けてきましたが、初の水属性魔法リミットチェインはストラゴスの手に。私個人としては、FF6が好きなシリーズなので、こうして強化されたことを嬉しく思っています!

独断と偏見によるストラゴス水属性リミットチェインの評価です。

ストラゴスチェイン ブルーフィルド

リミットチェイン必殺技【ブルーフィルド】は、水属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体水属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

水属性リミットチェインとしては、ティーダ、リュックに続いて3本目。魔法タイプとしては初です。

水属性魔法パーティを作るときには、ぜひ用意したい火力アップ性能になっています。ただし、実装時点において色々と発展途上状態。

星5魔石ダンジョンを見据えた性能

水属性キャラはとにかく物理キャラが優秀。既存のリミットチェインを見てもいずれも物理パーティ仕様。少なくとも星4魔石までは、水属性パーティは物理キャラで構成することで攻略をすることが可能になっています。

星5魔石ダンジョンは物理パーティ、魔法パーティどちらも要求されることが予定されており、ストラゴスリミットチェインが活躍するであろうシチュエーションはそれからでしょう。

まだまだ水属性魔法キャラの強化が進んでいないですし、候補となるキャラもかなり限られている状況。このままだとストラゴスリミットチェインを活かしきるのは難しいです。

水属性魔法リミットチェインが実装されたことで、今後水属性キャラの進展が約束されたともいえます。この点だけでも、実装された意味は非常に大きいと思います。

開幕属性纏いをさせたい

リミットチェインと同時に、ストラゴスには開幕属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアが実装されています。

リミットチェイン、ガチャ産レジェンドマテリアと実装されている一方で、この時点において超絶は未実装。ストラゴス自身が火力を出すための要素は乏しい。

水属性魔法アタッカーというカテゴリが発展途上にあるため、強化される際にはさらにストラゴスの強化が進む可能性が十分あります。それまでの間、いち早くストラゴスを戦力として期待するのであれば、リミットチェインだけでなく開幕属性纏いを持たせて起用してあげたい。