ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

私でもできた!すべこえ周回を楽チンにしてくれるまとめ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171220114501p:image

何かをするにあたってお金が必要なのは世の理。これはFFRKも例外ではありません。

世の中ギル。先立つものはギルです。とくにアビリティの生成・精錬、オーブ変換を考えたらいくらあっても困らないギル。

そして大量のギルを抱えて再び登場してくれるのが、すべてを超えし者。

そうは言っても強敵です。私にもストレスなく周回できるパーティを作れるかどうか検討、実践、修正を数回繰り返した結果、周回パーティの構築ができました。

私でも作れた周回方法をご紹介!

最終更新日:2018.09.12

すべこえ周回準備

f:id:suzuyaid:20171220114521p:image

こじろーさんのブログを参考に周回パーティを作りました。非常にわかりやすいのでぜひ参考にしてください!

www.cojiro1.com

すべこえ周回のために、私がゼロから準備をしたのは、

  • オルランドゥのフルダイブ
  • 羅刹の生成・精錬(精錬2)

オルランドゥのかまえる戦法による周回なので、オルランドゥの強化ですね。持ってる必殺技はオーバーフローと超必殺。すべこえ周回には使っていません。

かまえるができればいいので、羅刹は必須条件ではないです。

星5アビリティでもかまえることができるアビリティが出てきましたし、それこそかまえるでも対応はできます。

すべこえ周回のためだけにフルダイブするのに気が引けるというのもあるかもしれませんが、私にとっては無関係でした。

オルランドゥ超絶は持っていないのですが、FFTキャラのオルランドゥをフルダイブさせるのは時間の問題ぐらいに思っていました。なので、この機会にササっとフルダイブしています。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

手持ちの戦力で、すべこえ周回のために使用しているのが、

  • ヘイスガ(エッジレッドジャケット)
  • クルティカルダメージアップ(ラムザおまじない)
  • 連続魔法剣・雷鳴(ライトニング)
  • 防御力デバフ(ラムザ、デシ)

オルランドゥの火力を上げるため、オルランドゥからのカウンターを一発でも多く放つための用意になります。

火力バフがあれば、さらに効率をよくすることができそうですね。

ライトニングはフルダイブ済みのため、ヘイスト&待機時間3ターンなしで行動可能です。

連続魔法剣・雷鳴はなぜかかまえる戦法に使えるんですよね。ライトニングはひたすらオルランドゥを叩くのみ。

ラムザはガチャ産レジェンドマテリアを所持している状態です。

すべこえとの戦い方

フレンド召喚でクラウド超絶を使用し、オルランドゥの攻撃、カウンターをすべて超火力にするのが周回のための軸です。

オルランドゥはフレンドクラウド超絶、羅刹(かまえる)と使用して、その後は羅刹orオメガドライブ。最後までかまえるを維持しながら自身でも攻撃できれば、それでOK。

防御力デバフは重複できるように踊り子アビリティをデシに持たせて使用しています。

オルランドゥがかまえさえしたら、行動余力のかぎり、ひたすらオルランドゥからカウンターを飛ばして攻撃します。

エッジはヘイスガ、ラムザはおまじない&デバフ、デシはデバフを行った後、オルランドゥをターゲットに攻撃しています。

ATBゲージの仕様上、オルランドゥの準備が終わり、オルランドゥをターゲットにするようになったらバトルスピードを5にして戦うのがポイントです。

バトルスピードを5にすることで、時間を有効にカウンターを飛ばす行動が取れるようになります。

待機時間なしの要素が多ければ多いほど周回が楽になります。一方で、私はオルランドゥとライトニングの2人だけが強力な行動短縮できる構成なので、シビアに考えなくてもよさそうです。

ほかに、オルランドゥはオメガドライブではなく氷雨を持たせて周回をスタートさせてます。デシに持たせたレコードマテリアも、もともとは3連撃ではなく2連撃でした。

その状態でもクリアすることができていたので、私の用意した構成ほど整っている必要はないと言えます。

私の構成、戦い方はあくまで一例に過ぎないです。所持戦力は様々ですので、より楽に周回できる構成もあるでしょうし、足りないものを他で補うことも十分可能なはずです。

ギルが稼げたらいいなと思ったら、とりあえず試してみるのがいいと思いますよ!

かつての強敵

すべこえも登場したときは、悲鳴と叫びが聞こえるような凶悪さで、倒せれば歓喜の報告をするような相手だったはず。

気づけばギル目的で周回をされるようになってしまったんですね。時の流れとどれだけ状況が変わったのかということをヒシヒシと感じます。

大量のギルを持っているというだけでも価値ある相手です。比較的、ストレスなく周回でき、準備も求められないのもいいところです。