ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

雷属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180312182142p:plain

18年3月、雷属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

FF零式イベント【戦場に舞う白銀】のイベントガチャと同時期開催です。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:戦場に舞う白銀まとめ FF零式イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF4パロム サンダーストーム(ミラージュロッド)
  • FF4カイン ルミナスドラゴン(ロンギヌス)
  • FF6エドガー ロイヤルブラザーシップ(サンビーム)
  • FF12アーシェ 天魔鬼神の霊符(ラグナロク)

超絶には非常に優秀な必殺技が揃いました。パロム超絶は再販が続いている印象。

バースト必殺

  • FF6エドガー トライエフェクトドリル(ロンギヌス)
  • FF12アーシェ 黄昏の裁き(アーシェモデル)
  • FF15アラネア エア・スペリオリティ(アラネアの兜)
  • FF11シャントット ブチ切れ(連邦軍師制式袖飾り)
  • FF7シェルク SND(スピア)

アーシェ、シャントットそれぞれのバーストは獲得済み。どちらも再販されること多いですよね。エドガーは強化したいのでバーストもほしいかも。

レジェンドマテリア

  • FF4パロム いたずら好きの少年(ヒュプノクラウン)
  • FF4カイン 竜騎士の証(竜騎士の小手)
  • FF6エドガー 機械文明の牽引者(源氏の盾)
  • FF12アーシェ 誇り失わぬ王女(アーシェの小手)
  • FF15アラネア 天空を翔けし女傑(アラネアの腕防具)

カインはガチャ産レジェンドマテリアだけは持っているんですよね。これだけだとどうにもならない。やっぱ超絶ほしい。

毒属性は空気でも欲しいエドガー超絶

f:id:suzuyaid:20180312182159p:plain

超絶必殺技【ロイヤルブラザーシップ】は、10連毒&炎&雷属性単体遠距離物理攻撃+機工士アビリティブースト(効果:中)+EXモード(マシーナリー)

EXモード(マシーナリー)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+機工士アビリティ待機時間短縮+毒or炎or雷属性アビリティ使用時に追撃(ウイーメーク)

追撃(ウイークメーク)は、使用したアビリティの属性に対応した3連撃と中確率での属性弱体化。

機工士アビリティで火力を出し、弱体化を狙っていくエドガー超絶。リミットチェインとの相性もよく、チェイン数稼ぎと弱体化でほかのメインアタッカーの火力を伸ばすことに貢献してくれます。

あとは毒属性の部分が今後活きてきてくれるとより嬉しいのですが。難しいですかね。FF6は好きなタイトルなのですが、エドガーの強化が全く進んでおらず、私はかなり欲しい必殺技です。

gmlog.hatenablog.com

そろそろ持たせたいアーシェ超絶

f:id:suzuyaid:20180312182220p:plain

超絶必殺技【天魔鬼神の霊符】は、10連雷&無属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+黒魔法アビリティ使用時、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連雷&無属性単体魔法攻撃(雷迅符)を発動。

十分強さは周知されているアーシェ超絶。属性纏い、自己バフに追撃とバランスもとれていて、扱いやすい雷属性必殺技。

私のアーシェはバーストでバリバリやってくれています。魔石クラーケン30秒切り攻略にもアタッカーとして起用。

ただし、今後の星5魔石実装を考えるとさすがにバーストでアタッカーを張るのは難しそう。アーシェの起用を今後もするために、超絶で強化をしてあげたいところです。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

バーストは厳しい感が否めませんが、超絶とレジェンドマテリアは優秀な傾向。

すべて再販なので取りこぼしていて、ほしいものがあれば。新装備を期待するならフェスに向けて待機!