ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

雷属性強化ラッキーガチャ 第29回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170727080707j:plain

雷属性強化効果のある装備がラインナップされた、第29回ピックアップラッキーガチャが開催。

未所持必殺が多ければ引きやすいガチャになっていると思います。排出率に差がつけられているのは残念なところではありますが。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF4カイン ルミナスドラゴン(ロンギヌス)
  • FF13ライトニング シーンドライブ(スラッシュカービン)

カインは必殺技を何も持っておらず、ライトニングは強化したいキャラなので、ラインナップした超絶はどちらも魅力的!

バースト必殺

  • FF4カイン プライドオブラグーン(ランスオブアベル)
  • FF7シェルク SND(スピア)
  • FF8雷神 秘技「雷神飛龍昇」(雷神の棍棒)
  • FF9ガーネット 決意の短剣(決意の短剣)
  • FF9ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)
  • FF12アーシェ 黄昏の裁き(アーシェモデル)
  • FF15アラネア エア・スペリオリティ(アラネアの兜)

唯一今回のラッキーガチャで持っているのはアーシェバースト。まだまだ大事にしている必殺技ですし、まだ戦える必殺技だと思っています。超絶があったら不要となっちゃいますけど。

関連記事:深淵ヴァリガルマンダの記憶 召喚ガチャ 第23回ガチャ報告

超必殺

  • FF4シド しかける(トールハンマー)
  • FF8雷神 オーラ(雷神のショルダーガード)
  • FF13ライトニング 雷光斬(女神の騎士モデル)
  • FFTディリータ 北斗骨砕打(さんごの剣)
  • 外伝レェン ヘンシンカラムウ(ファーナスカート)

雷神超必殺はいいですよね。タイムアタックを考えると私も待機時間なしを味方全体に撒ける必殺技がほしいです。

物理キャラの強化がしたい

f:id:suzuyaid:20170727080720j:plain

私の雷属性アタッカー事情としては、魔法キャラにはある程度恵まれているものの、物理アタッカーが不足しています。とくに雷属性纏いアタッカー。

カイン、ライトニング、アラネアの必殺技は雷属性纏い、物理アタッカーという点を満たしてくれる必殺技として今回ラインナップ。とくにライトニング超絶はほしいと思っていて、フェスを引いたりもしているので今回半額で獲得するチャンスが到来しました!

アラネアはまだまだ手元の戦力強化の進んでいないFF15キャラなので、バースト獲得となれば大きな戦力アップに繋がります。

アーシェレジェンドマテリアがない

f:id:suzuyaid:20170727080731j:plain

アーシェのレジェンドマテリア装備がラインナップするのではないかとされていましたが、ラインナップしたのはバーストのみ。これは残念でした。

アーシェのガチャ産レジェンドマテリアは、開幕雷属性纏いと非常にメリットの大きい効果になっています。

私のアーシェはバーストしか持っていないキャラではありますが、レジェンドスフィアはすでにすべて解放、フルダイブしたキャラとなっています。それだけでも十分雷属性魔法アタッカーとしてのパフォーマンスを発揮してくれているので、ぜひガチャ産のレジェンドマテリアを持たせてあげたいキャラ。

なかなか必殺技を所持しているキャラに、ガチャ産のマテリアを持たせてあげることができていないんですよね。アーシェにぜひ持たせてあげたかった!

まとめ

雷属性強化効果のある装備が獲得できるガチャ。

私はアーシェバースト以外は何も持っていなくて、物理アタッカーの強化を狙って半額ガチャ引くつもりでいます。