ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

【18.04】雷属性纏いラッキー 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123

f:id:suzuyaid:20180425183633p:image

18年4月、雷属性纏いが可能なバースト以上の必殺技が排出対象となるラッキーガチャが開催。

ついに超必殺ではなく、バースト以上が排出以上となったところにインフレを感じずにはいられない。それほど排出対象が多くないのもいいです。

排出対象が多いので、個人的に気になる装備をピックアップ。

アーシェ超絶 天魔鬼神の霊符

超絶必殺技【天魔鬼神の霊符】は、10連雷&無属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+黒魔法アビリティ使用時に追撃(雷迅符)

追撃(雷迅符)は、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連雷&無属性単体魔法攻撃。

使用するアビリティの精錬さえしっかり行えれば、6連撃の追撃が確定するアーシェ超絶。星6黒魔法アビリティ、連続サンダジャが実装されたことでさらに強力な雷属性魔法アタッカーとなっています。連続サンダジャの精錬を重ねるのは簡単なことではないですが、連続サンダガであっても十分な性能。

私は前々から欲しいと思っている必殺技でもあって、今回のラッキーガチャはチャンスなんじゃないかと思っています。同時にガチャ産レジェンドマテリアも欲しい。

gmlog.hatenablog.com

シャントット超絶 一騎当億

超絶必殺技【一騎当億】は、10連雷&氷&炎属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+EXモード(連続魔)

EXモード(連続魔)は、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル。

星5魔女アビリティ、ヘルサンダーの威力が向上したことで火力が期待しやすくなったシャントット。ガーネットに雷属性リミットチェインが実装されたことで、アタッカーに専念した起用ができるようになったことも大きいです。

私はすでに獲得済みです。ガーネットのリミットチェインも獲得することができているのですが、魔女アビリティの精錬がまだまだ。魔女アビリティダブルの効果をしっかり活かすため、魔女アビリティの精錬は必須事項ですね。がんばります。

gmlog.hatenablog.com

ラファ超絶 スコーピオの奇跡

超絶必殺技【スコーピオの奇跡】は、全体魔力アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間3ターン短縮+ヘイスト+雷属性纏い。

魔法パーティ向きのバフ必殺となっているのがラファ超絶。リミットチェインが火力バフの第一候補である現在、ラファ超絶の性能に大きな魅力があるわけではないです。なんなら超絶よりもバーストのほうが起用の幅は広がるかもしれないぐらい。

必殺技の評価はそれほどですが、FFTキャラということで、私としては強化候補キャラの一人。最近の私は攻略とパーティ強化のマイペースっぷりが加速中。好きなキャラ、好きなシリーズを強化したい思いが強いので、獲得したい必殺技となっています。

まとめ

排出対象がバースト以上、雷属性纏いができる必殺技になっているので、雷属性キャラの火力アップが狙えるガチャになっています。

バーストが当たりとも言えなくなってきている現状ではありますが、高難易度ダンジョンを考えた場合のことでもあり、大きなハズレが少ないのも魅力。開幕属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリア獲得のチャンスでもあります。