ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ティファ超絶2 強力な地属性モンクキャラ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180328185059p:plain

ティファをアタッカー起用するなら押さえておきたいのが超絶2。火力と同時に連撃数が求められる環境において、どちらも満たしてくれる必殺技になっています。とくにモンクアビリティダブルはティファ起用において、大事なアビリティ連続発動要素です。

独断と偏見によるティファ超絶2の評価です。

ティファ超絶 メテオコンビネーション

超絶必殺技【メテオコンビネーション】は、10連地&無属性単体物理攻撃+地属性纏い+攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+モンクアビリティダブル。

地属性纏い、自己バフ、モンクアビリティダブルと火力を出すことだけにまとまっているティファ超絶。

シンプルながらも強力な地属性物理アタッカーとなれる性能にまとまっていて、扱いやすい必殺技です。

アビリティダブルで火力を出す性能

ティファ超絶はアビリティダブルの効果で、安定したモンクアビリティ2回発動ができるのが魅力。モンクアビリティの精錬に対して投資は必要ですが、投資に見合ったパフォーマンスを発揮してくれます。

地属性纏いの効果を活かし、地属性モンクアビリティを使うことで、まとまった火力を出せることが強さ。きっちり2回発動してくれるので、リミットチェインと合わせてチェイン数を稼ぐ上でも機能します。連続発動が計算できる分、安定した活躍をしてくれるのがいいです。

開幕属性纏いができるとさらに強力

ティファには開幕地属性纏いができる、ガチャ産レジェンドマテリアが実装済み。超絶を使うことでも地属性纏いは可能ですが、開幕属性纏いが用意できるとさらに強力なアタッカーとして起用できます。

モンクアビリティダブルの効果を活かすために、アビリティ枠をいずれも地属性モンクアビリティで構成するような可能性があります。戦闘開始直後から地属性纏いができれば、超絶発動前から属性纏い効果を乗せて、火力アップさせての攻撃を可能にしてくれます。