ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

USJコラボ駆ける無窮の世界ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180423214733p:plain

USJコラボイベント【駆ける無窮の世界】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

セフィロス超絶2、カイン超絶の需要がありそうですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF7ティファ プラチナストライク(デュエルクロー)

OF奥義はもちろん強力なんですけど、超絶2がラインナップしてほしかったキャラですね。

超絶必殺

  • FF7セフィロス 残心(ベリオルクローズ)
  • FF4パラディンセシル パラディンウォール(フォースシールド)
  • FF4カイン ルミナスドラゴン(ロンギヌス)
  • FF10ユウナ スピラに捧ぐ歌(コンダクター)

超絶は結構いい必殺技が揃ったのではないでしょうか?セフィロス、カインがアタッカーとしては強力。

閃技

  • FF7セフィロス ジェノバの力(源氏の小手)
  • FF7ティファ ザンガン流開眼(怪力手袋)

セフィロス閃技は超絶との相性が考えられた性能です。

バースト必殺

  • FF7セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)
  • FF7クラウド C・モーターサイクル(C・モーターサイクル)
  • FF4パラディンセシル シャインブラスト(アポカリプス)
  • FF10ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)

クラウドバースト2が獲得済み。超絶1、超絶2と持っていますが、たまーに使います。最近では烈フェス中のガブラス戦で使いました。

レジェンドマテリア

  • FF7セフィロス 運命を変えし秘密(セフィロスモデル改)
  • FF10ユウナ 指笛の約束(花嫁のドレス)
  • FF7ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)

セフィロス強化が狙えるガチャですね。超絶2を狙うなら合わせてガチャ産レジェンドマテリアを獲得できると、さらに強力なアタッカーになってくれます。

即時ではなくとも欲しいユウナ超絶

f:id:suzuyaid:20180423214822p:plain

超絶必殺技【スピラに捧ぐ歌】は、全体大回復or戦闘不能の場合はHP中回復で復帰+踏みとどまる&ヘイスト。

ヒーラー超絶には待機時間なしで発動できることが求められる要素の一つですが、残念ながらユウナ超絶は即時発動ではないです。即時ではないことを補う耐久力タイプといえる性能。

リレイズ部分で割りを食っているわけですが、私のユウナの所持必殺は超必殺どまり。ミッションであっても不安を感じるぐらいになってきたので、超絶を持たせたいキャラです。

gmlog.hatenablog.com

いまのFFRKはカイン推し

f:id:suzuyaid:20180423214834p:plain

超絶必殺技【ルミナスドラゴン】は、10連雷&無属性単体ジャンプ攻撃+雷属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+ジャンプ攻撃待機時間なし。

属性纏いによる火力アップとジャンプ攻撃の待機時間カットが魅力のカイン超絶。ブレイブ超絶と併用すれば即時着地も可能。

ブレイブ超絶のみならず、OF奥義も実装され、このタイミングで超絶も再販。カイン推しがかなり目立っています。これだけグイグイこられると強化したくなりますよね。私のカインはちっとも戦力になっていないので、超絶が欲しいと思い続けているキャラでもあります。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

FF4、FF7、FF10キャラの装備が詰まった再販ガチャ。突き抜けた評価を獲得している超絶がラインナップしているわけではないですが、悪くない超絶が入ってます。

特定のシリーズ強化や、属性に特化したガチャではないので、全体的な戦力アップを期待して引くガチャとなります。