ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ヴァニラ超絶2 魔石攻略を意識しすぎた性能 FFRK

 鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171114202936p:image

ヴァニラに2本目の超絶が登場。1本目があまり評価されない性能だったのですが、2本目は回復必殺!

独断と偏見によるヴァニラ超絶2の評価です。

最終更新日:2018.07.18

ヴァニラ超絶2 目覚めを呼ぶ絆

超絶必殺技【目覚めを呼ぶ絆】は、

  • 待機時間なし
  • 全体中回復
  • 踏みとどまる
  • 敵全体聖属性攻撃力ダウン(効果:小)

回復性能が中回復と不安を感じるものではありますが、ヴァニラは1つ目の超絶に回復性能がなかったので、やっと全体回復超絶を与えられたとも考えることはできます。

ただ、この性能だとヒーラー起用するならバーストが正解のような気がしてしまいます。

魔石ダンジョン攻略に特化

聖属性攻撃デバフという特徴的な性能があるため、聖属性魔石ダンジョン攻略に特化した性能といえます。

全体中回復という回復性能は物足りなさはありますが、ヴァニラはダイブ産レジェンドマテリアで白魔法2回発動に期待できる。さらにガチャ産レジェンドマテリアがあれば、超絶そのものの回復量の上乗せも可能。運に左右されない部分はダイブ産レジェンドマテリアなので、超絶2獲得でヴァニラを起用するならば、フルダイブは視野に入れたい。

あくまで聖属性魔石を攻略するためという性能であって、特別タイムアタックに強い要素を持っているわけではないです。リルム超絶やアフマウ超絶があると、あえてヴァニラ超絶を選ぶ理由はないかなとも思います。

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

関連記事:欲しかった超絶全部出た3周年フェス第1弾 第92回ガチャ結果報告

汎用性には欠ける

聖属性攻撃への対応に尖っている分、聖属性攻撃への対応が不要な場合はどうしても他の回復必殺のほうが優秀であり、優先されることになるでしょう。

聖属性攻撃デバフを除けば、ヴァニラ超絶に残るのは即時、全体回復、踏みとどまる。これだけを見ると全体大回復であるエーコ超絶のほうが優秀。

エーコ超絶を持っておらず、即時踏みとどまるが欲しいシチュエーションでは活躍できそうではありますが、これもまた限定されたものであって汎用性は高くないですね。全体中回復ということもあって、さらに高難易度な敵に対して有効だとも思えないです。