ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ヴィンセント炎属性チェイン 炎属性パーティでのポジションを確立 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180228182417p:plain

炎属性アタッカーは優秀なキャラが多く、割って入るのが難しかったのがヴィンセント。

炎属性リミットチェインが実装されたことで、ヴィンセントに大きく重要な役割が与えられ、貴重なポジションを持つキャラとして起用がしやすくなりました。

炎属性魔法パーティだけでなく、炎属性物理パーティでも活躍する余地をもっているのもヴィンセント炎属性チェインの魅力です。

独断と偏見によるヴィンセント炎属性リミットチェインの評価です。

最終更新日:2018.10.24

ヴィンセント炎属性チェイン:ケルベロスソウル

リミットチェイン必殺技【ケルベロスソウル】は、

  • 炎属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体炎属性強化(効果:大)
  • 全体魔力アップ(効果:大)

ヴィンセント炎属性チェインは、魔法パーティーに適したリミットチェインです。

ヴィンセント自身はステータスに応じて、物理キャラ、魔法キャラどちらでも立ち回れるキャラですが、リミットチェインを使う際は魔法キャラとしての起用がメインです。

魔法パーティでヴィンセント炎属性チェインを使うことで、魔力アップの効果をしっかり活かすことができます。

ヴィンセント炎属性チェインを使用しつつ、攻撃力バフを用意できれば炎属性物理パーティでも活躍することができます。

炎属性魔法キャラは人材豊富でヴィンセント炎属性チェインが合わせやすい

炎属性魔法キャラは優秀なキャラが多いカテゴリです。

その分だけ、ヴィンセント炎属性リミットチェインの価値も高まります。

ビビやティナ、パパリモなど強化が進んでいればいるほど、ヴィンセント炎属性リミットチェインを獲得したときの恩恵は大きいです。

クルルも強力な炎属性魔法アタッカーです。クルルも炎属性リミットチェインキャラですが、ヴィンセントでリミットチェインができれば、クルルはリミットチェインを手放すことができます。

炎属性魔法アタッカーとしてこれだけ候補が上がってくるので、ヴィンセントをアタッカー起用すると食い込みにくかった面もあります。

リミットチェインの実装は、ヴィンセントをほかの炎属性魔法アタッカーを並べられるようになったというの大きな強化です。

関連記事:ティナ覚醒奥義 炎属性だけではなかった汎用性の高い強化

関連記事:ビビ超絶 これ1本あればOK!すべては事足りる

ヴィンセントバースト2との相性がいい

ヴィンセントは、リミットチェインと同時に実装されたバースト2との相性がいいです。

ヴィンセントバースト2を使うことで、炎属性反射バリアが用意できます。反射バリアによるダメージでもチェイン数を稼ぐことができるため、効率的なチェイン数の上乗せが期待できます。

必殺技の併用をすることにはなりますが、ヴィンセントはいかりが使えるため、必殺技ゲージの確保はしやすいキャラです。

ヴィンセントがアビリティで火力を出すよりも、必殺技の併用をメインとした立ち回りをするのであれば、難しいことではないですね。