ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.05】水属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180529192955p:plain

18年5月、水属性キャラがピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

水属性魔法パーティ強化を狙うガチャとなっています。そもそも層が薄いカテゴリですが、新規装備はなくすべて再販となっています。星5魔石ダンジョンを見据えた強化をするためといえるガチャですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF6ストラゴス ブルーフィルド(博識のローブ)

今回の大当たり筆頭はストラゴス水属性チェイン。水属性魔法パーティにおいて、現状最高の火力バフ性能です。

超絶必殺

  • FF4リディア 幻獣召喚・宿命の邂逅(ミスリルウィップ)
  • FF10キマリ 誇り高きロンゾの魂(暗天の小手)
  • FF3エリア 大海原の邂逅(プリズムロッド)

ラインナップしたのは既存の超絶です。新たな必殺技がラインナップする可能性もあると思っていたのですが、見事に予想ははずれました。

オーバーフロー

  • FF1メイア パッリダ・モルス(ファム・ファタール)

メイアのバーストを獲得しているので、オーバーフローを持たせたいキャラではあります。

バースト必殺

  • FF6ストラゴス 覚えた技(ストラゴスのマント)
  • FF4リディア 幻獣界の掟(ミネルバビスチェ)
  • FF10キマリ アクアブレス(ハルバート)
  • FF3エリア 水の巫女(ニルヴァーナ)
  • FF1メイア ファムフリ-ト召喚(アークミラージュ)

メイアバーストは使用機会が少ないものの、ピンポイントでここまで活躍してくれるシチュエーションがありました。超絶実装が待たれるキャラですね。強い水属性魔法アタッカーになってほしいです。

レジェンドマテリア

  • FF6ストラゴス 秘め続けた魔導の力(ワンダーワンド)
  • FF6ストラゴス 烈火に挑む魔導の力(フェイスロッド)
  • FF4リディア 汚れなき心(ダイヤの腕輪)
  • FF1メイア 復讐の碧き魔力(ヴェスナクラスナ)

開幕属性纏いレジェンドマテリアが多数ラインナップしているのは魅力的ですね。

リミットチェインの存在感が大きい

f:id:suzuyaid:20180529193015p:plain

リミットチェインとしては、唯一ストラゴス水属性チェインが再販となっています。

リミットチェイン必殺技【ブルーフィルド】は、水属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体水属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

今回のガチャが再販ガチャとなったということで、水属性魔法アタッカーへのテコ入れはありませんでした。なかなか強化が進まないカテゴリのため、火力の大幅アップに寄与するストラゴス水属性チェインを持っているかどうかは大きな違いとなりそうです。

水属性魔法アタッカーの強化が進んでいないというのは、あくまで現状です。今後、手が加えられるのも間違いないでしょう。そうであってもやはり、リミットチェインの存在は大きいですね。狙う価値は十分ある必殺技です。

gmlog.hatenablog.com

リディアが貴重な水属性魔法アタッカー

f:id:suzuyaid:20180529192941p:plain

超絶必殺技【幻獣召喚・宿命の邂逅】は、10連水&無属性単体召喚魔法攻撃+水属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+水属性アビリティ使用時に追撃(タイダルフラッド)+一定時間経過でどちらかのアビリティ使用回数2回復。

追撃(タイダルフラッド)は、5連水&無属性単体召喚魔法攻撃。

リディア超絶2は、属性纏いだけでなく、5連撃の安定的な追撃をすることができる必殺技です。もう一つ超絶がありますが、アタッカー起用するなら超絶2です。

追撃の発生条件が水属性アビリティの使用なので、召喚魔法アビリティだけではなく、黒魔法アビリティを使ったアタッカーとしても起用ができます。

リディアには召喚魔法連続発動が期待できるレジェンドマテリアがあるので、ルナリヴァイアを使った運用がいいです。ただ、汎用性の面でボルテックの強化を進めていて、ルナリヴァイアの強化に手が回らない場合には、ボルテックを持たせてもある程度の連撃数をマークしてくれます。

まとめ

星5魔石ダンジョン攻略のために、水属性魔法パーティを強化するためのガチャです。とくに今回新たに強化されたキャラがいるわけではなく、ストラゴス水属性チェインの存在価値は大きいものになります。

FF6ファンとしては、おじいちゃんの強化を狙いやすいのはいいですね。なかなかない機会だとは思います。