ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ホワイトデーラッキーセレクション 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180314181448p:image

18年3月、おまけがもらえるホワイトデーラッキーセレクションガチャが開催。

おまけの対象はホワイトデーということで男子!引くべきか、何に交換するかを独断と偏見で考察しております。 

時期がよくない

11連半額おまけ付きとは言え、あまり時期がよくない開催となりました。

フェスの開催予定、シリーズハッピーガチャが絶賛開催中であることが理由。フェスを考えればミスリルの温存を考える方もいるでしょうし、フェスへ多くを投資することを選択することもあるでしょう。ほぼ闇鍋ガチャという点では、シリーズハッピーガチャのコスパに敵うものはありありません。

おまけから確実に意中の超必殺を獲得できるというメリットはありますが、そこにどの程度の魅力を感じるかどうか。プレイヤーによってガチャの評価には差が大きく生じそう。

gmlog.hatenablog.com

優秀なのは定番必殺

最近、おまけ付きのガチャが頻繁に行われるようになりました。今回のおまけには、エッジや雷神、ノクティスの超必殺が含まれ、もはや定番化した優秀超必殺を選ぶことができます。

未所持で欲しいと思っているのであれば、取りに行く価値もある性能だと思います。ほかにはアルフィノ超必殺もアビリティでヘイスガを用意できるようになったことで、扱いやすさは向上しました。

これまでも優秀な超必殺をおまけで獲得する機会はありました。今回のガチャも同じことが目的で引くケースが多くはなるでしょう。超必殺獲得しにくくなってきてますし。

バレンタインラッキーよりは引きやすいか

いくつかの優秀な超必殺を取りに行くという、目的をハッキリさせやすい分、先月開催されたバレンタインラッキーよりは引きやすい印象。

バレンタインラッキー同様にキャラ愛重視で引くのもいいとは思います。しかし、私はどうしてもフェス重視の姿勢は崩し難いなと思っています。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

フェス開催が視野に入っていること、カウントダウンがシリーズハッピーガチャで行われていることを考えると、私は手を出せないガチャ。

魔石ダンジョン攻略をしているとエッジ超必殺は助かるシチュエーション多いので、取っておく価値はありますよ。

gmlog.hatenablog.com