ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

魔女キャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171025220050j:plain

17年10月、魔女アビリティ4以上が使用できるキャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

リミットチェインなど肝心な必殺技が排出対象になっていないというのは残念。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF11シャントット 一騎当億(連邦儀仗)
  • FFTラファ スコーピオの奇跡(じゃこうしゃく)
  • FF8イデア アストラル・タイム(ライジングサンE)

シャントット超絶、イデア超絶は獲得済み。こうして見ると私は魔女キャラの強化はされているんですね。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1

オーバーフロー

  • FF8リノア ヴァリー・流星(ツインヴァイパー)
  • FF1メイア パッリダ・モルス(ファム・ファタール)

メイアバーストをすでに持っているので、オーバーフローも欲しいと言えば欲しいかも。

バースト必殺

  • FF8イデア メイルシュトローム(ヴァルキリー・E)
  • FFTラファ 天鼓雷音(サイプレスパイル)
  • FF8リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • FF1メイア ファムフリート召喚(アークミラージュ)

イデアバースト、ラファバーストはまだまだ魅力的だと思っています。ラファ強くしたい。

レジェンドマテリア

  • FF11シャントット 絶対なる唯我独尊(ウィザードコート)
  • FF8イデア 巨大なる魔力(魔女のクラウン・改)
  • FFTラファ 受け継ぎし真言(ラファの小手)
  • FF8リノア 運命に屈せぬ魔女(リノアのアームウォーマー)
  • FF1メイア 復讐の碧き魔力(ヴェスナクラスナ)

今回欲しいと思うガチャ産レジェンドマテリアは多いですね。今回狙いにいくつもりはないのですが。

シャントット無双への期待

f:id:suzuyaid:20171025220059j:plain

今回の魔女キャラ強化ガチャにはシャントット超絶、ガチャ産レジェンドマテリアが同時にラインナップ。

レジェンドマテリア【絶対なる唯我独尊】は、魔女アビリティ使用時、極稀にもう2回放つ。

超絶との併用、ヘルサンダーを使用することで最大24連撃となる可能性があることが魅力。発動確率は低く、あくまで期待できるということであって、計算できたものではないです。

それでもすでにシャントット超絶を持っていますし、可能性は持っておきたい。夢だけが膨らむような性能ではありますが、シャントットで無双したい!リミットチェインもシャントット自身が使い手であるというのが、また悩ましい点ですけど。

イデアレジェンドマテリア 超絶でもバーストでも恩恵あり

f:id:suzuyaid:20171025220108j:plain

シャントットレジェンドマテリアは決まれば派手な性能である一方、イデアレジェンドマテリアは地味に見えて、ほどほど堅実な性能になっています。

レジェンドマテリア【巨大なる魔力】は、氷属性アビリティ使用時、中確率で自身の待機時間1ターン短縮。

氷属性アビリティであれば対象となるため、超絶発動後の魔女アビリティでも、バーストアビリティでも恩恵を受けることができる。

発動は中確率で、その効果は1ターンのみになることから、常にウェイト短縮を続けていくのは難しいですが、もっていて損のないガチャ産レジェンドマテリアです。とくにレシオブリザドはウェイトの長さがネックなので、確率に左右されるとしても恩恵は大きいはず。

まとめ

シャントットやリノアの必殺技がラインナップしながらもリミットチェインは含まれず。

状況を大きく変えるための必殺技ではなく、2つ目、3つ目のピースを補うための必殺技が揃った印象。