ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ザックス超絶実装で使い勝手が大幅改善! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170930000804p:image

3周年フェスでザックス超絶が実装されました。

以前にザックス運用法を考えたことがありましたが、超絶実装でザックスの使い勝手は改善されたでしょう。リミットチェインだけでも強力なキャラでしたけどね。

関連記事:ザックス運用法 リミットチェインとバースト

ザックス超絶 クライムハザード・ゼノ

超絶必殺技【クライムハザード・ゼノ】は、ランダム10回風&無属性物理攻撃+風属性弱体化+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+待機時間1ターン短縮+風属性攻撃時、自身の次ターン待機時間1ターン短縮。

バーストと同じ、風属性弱体化必殺として実装。自身で高火力を発揮するというよりは、ほかの風属性アタッカーの火力をサポートしつつ、ザックス自身もサブアタッカーになるための必殺技。これまでのポジションから大きな変更があるわけではないですね。

超絶もクラウドの火力を出すための助けとなってくれるのは変わらず。さすがの相棒っぷりです。

軸になるのはリミットチェイン

やはりザックス起用におけるメインは、風属性リミットチェイン。超絶が実装された現状であっても、この状況は変わりはないでしょう。それだけ、リミットチェインの有用性は大きいです。

ただ、ザックスリミットチェインには火力性能がなく、ザックス自身にも火力を出してもらうために使いたいのは超絶。風属性纏いができるわけではないですが、超絶を使用することで待機時間の短縮が可能。そのため、手数でダメージを与えること、チェイン数を稼ぐことができます。

3周年フェス後のザックスはリミットチェイン&超絶併用が強力な起用法ですね。超絶が獲得できていれば、バーストはお役御免。

新アビリティの恩恵

3周年フェス中に実装された物理スピード5アビリティ【リッパーブラスト】

ダメージ攻撃をした回数に応じ、攻撃回数が増える風属性単体物理攻撃(3~5連)

新アビリティの恩恵をザックスが受けるというよりは、ザックスの救済、調整のために登場したといっても過言ではないアビリティ。

スノウにもテコ入れがなされましたが、ザックスも同様にリミットチェインを持ちながら、対応した属性の有用アビリティを扱えないジレンマがありました。ザックスの場合は、リミットチェインの使用を考えてだけでなく、超絶との相性もバッチリのアビリティが実装されたのは非常に大きいです。