ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180424183218p:image

ザックスに実装されている風属性リミットチェインは旧タイプです。旧タイプであってもかなり強力な性能になっています。

新タイプのリミットチェインが実装されていても評価されるだけの性能になっているので、どれだけ破格の性能で実装されたのかと実感させられます。

独断と偏見によるザックス風属性チェインの評価です。

最終更新日:2018.08.20

ザックス風属性チェイン:ラッキースター

リミットチェイン必殺技【ラッキースター】は、

  • 風属性リミットチェイン(最大チェイン数:99)
  • 全体風属性強化(効果:小)
  • 攻撃力アップ(効果:大)
  • 全体クリティカル時ダメージアップ

ザックス風属性チェインは旧タイプのリミットチェインでありながら、ゴリゴリの火力バフ性能。

旧タイプのリミットチェインなのに、攻撃力アップが効果大で実装されています。これがあるから、新タイプの風属性リミットチェインが実装しにくいんじゃないかと思う性能です。

クラウドとの相性が良すぎる

とにかくクラウドとの相性が良すぎるザックス風属性チェイン。とくに超絶1との相性がバツグンにいい性能です。

クラウドは超絶1を使うことで、ダメージ限界突破攻撃が可能かつ確定クリティカル。ザックスのリミットチェインによる属性強化、攻撃力アップ、クリティカル時ダメージアップすべてを申し分なく活用したアタッカー。

クラウド超絶1が強力すぎるという面もありますが、それゆえ旧タイプであってもザックス風属性リミットチェインは、新タイプのリミットチェインが続々実装されるなか、遜色なく機能してくれる必殺技になっています。

もちろんクラウド超絶2とも相性のいい必殺技です。

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

関連記事:クラウド超絶2 風属性アタッカーとして起用するなら欲しい

実はラムザのいいとこどり

ラムザも聖属性リミットチェインとなったことで一概に比較はできないのですが、ラムザに実装されている必殺技をぎゅっと集めた性能なのがザックスのリミットチェインです。

ラムザも攻撃力アップやクリティカル時ダメージアップを用意できるキャラとなっています。

ラムザで攻撃力アップとクリティカル時ダメージアップを用意しようとすると、残念ながら必殺技の併用が必要。ザックスであれば一手で行うことが可能です。

かつては火力バフだけでヘイスガがないとも言われていたのですが、アビリティのヘイスガ実装や、必殺技だけみてもヘイスガ性能付きがかなり多くなってきたので、もはやデメリットでもないです。

関連記事:ラムザ聖属性チェイン 火力バフだけでなく新たな役割を獲得