ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

滅+ ザルモゥ攻略パーティ公開 FFT剛き剣への誓い FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FFTイベント【剛き剣への誓い】の滅+ザルモゥを攻略しました。

イベント最下層でありながら、ミッション攻略をしたパーティをちょっといじっただけで攻略できちゃいました。

滅+ 抑止力の証明

風の結晶、闇の結晶、無の結晶が獲得できる滅+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 防御力を下げる
  • 攻撃力を下げる

防御力デバフはザルモゥ、攻撃力デバフはモンク、ナイトが対象。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170427112530j:image

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。さけぶでアグリアス、オルランドゥの火力を高めるのが役割です。防御力デバフのスペシャルスコアは、フルブレイクで満たしています。

FFTオヴェリア

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。さすがに全体回復使う難易度かと思いきや使わず終わりました。プロテガ張って、ケアルガ連打。

FFTアグリアス

  • エンドアスピル8
  • ガードブリンガー2

物理アタッカー1枚目。オーバーフロー【ホーリーブレード】を使ってのアタッカー。プロテガをオヴェリアに持たせたので、ガードブリンガー持たせてますが、エンドアスピルかオーバーフローかで攻撃してました。

FFTラファ

  • ケアルガ10
  • ハイウィークポルカ6

デバフキャラ。全体に攻撃力デバフを撒けるハイウィークポルカを使用しつつ、オヴェリアと共にケアルガ。ラファにもケアルガを持たせたから、オヴェリアが全体回復する必要がなかったのかも。

FFTオルランドゥ

  • エンドアスピル10
  • ガイアクロス6

物理アタッカー2枚目。アグリアス同様にオーバーフローで火力を出すキャラ。被弾で必殺技ゲージを溜めて、オーバーフローで雷神モードに入ってしまえば一人でも火力としては十分。

滅+ ザルモゥ攻略

f:id:suzuyaid:20170427112558j:image

鉄壁のグリモア、プロテガのバフ、ハイウィークポルカのデバフで被ダメージ対策。物理攻撃へ対策ができればOK、魔法攻撃への対策は不要です。

ザルモゥに加えて、モンク、ナイトと同時に戦うことになりますが、ザルモゥさえ倒せばクリア。モンク、ナイトは倒したとしてもザルモゥに復活させられるので、デバフだけ入れてほっときます。

そのため、全体攻撃ができる必要はなく、単体へ火力を出せるキャラを起用。

アグリアス、オルランドゥといずれもオーバーフローを持っていたため、ラムザでバフを加えれば必殺技を繰り返しているだけで、押し切れました。

凶悪な攻撃があるわけでもなく、状態異常に悩まされるわけでもないので、最近の滅+ダンジョンと比べると拍子抜けするぐらいの難易度設定がされていると思います。

f:id:suzuyaid:20170427112614j:image

このあとフルスロットルダンジョンも、アビリティやレコードマテリアの構成もそのままで攻略してます。今回のFFTイベントはほんとにボーナスイベント。

イベント概要:剛き剣への誓いまとめ FFTイベント