ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ジタン超絶2 超絶で風属性纏いが可能に FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180126183804p:plain

ジタンは超絶2で風属性纏いができるようになりました!風属性纏いができる物理アタッカーは候補が多く、これだけでジタンがほかのキャラを出し抜けるという性能ではないのですが、ジタンが風属性物理アタッカーとして火力を出せるようになっただけでもファンとしては嬉しいはず!

独断と偏見によるジタン超絶2の評価です。

最終更新日:2018.09.11

ジタン超絶2:刀魂放気・烈風

 

超絶必殺技【刀魂放気・烈風】は、

  • 10連風&無属性単体物理攻撃
  • 風属性纏い
  • シーフアビリティブースト(最大効果:中)
  • 一定時間経過後に盗賊のあかしを発動
  • 盗賊のあかし:一定時間中のシーフアビリティ使用回数に応じて攻撃回数が増える8or12or16連風属性単体物理攻撃

ジタン超絶2は風属性纏い、シーフアビリティブーストとジタン自身でより火力を出すための必殺技です。

風属性のシーフアビリティ、ダッシュバイトと合わせて運用するのが基本。アビリティブースト効果を活かすためにも、精錬をしっかり重ねてジタンに持たせたいです。

きっちり精錬したシーフアビリティを連発することが追撃の性能にもつながります。

ついにジタンが必殺技で風属性纏い

ジタンを風属性アタッカーとして起用するために、とても重要な風属性纏い超絶です。

ジタンは風属性纏いがガチャ産レジェンドマテリアでも用意ができないキャラ。超絶1は風属性弱体化必殺となっていたので、待望ともいえる風属性纏い効果のある超絶実装。

これまでの超絶1を持ったジタンは、起用するとなると風属性弱体化を重ねるためのキャラとなり、ほかの風属性アタッカーの火力を補助するようなポジションでした。

超絶2で風属性纏いができるようになったことで、ジタンの火力が期待できるようになったのは大きいです。

関連記事:ジタン超絶1 風属性弱体化が重ねやすい火力サポート必殺

時間差での追撃

ジタン超絶2の特徴は追撃が時間経過での発動となっていること。これは評価が分かれそうです。

盗賊のあかしは超絶発動から15秒後。それまでに8回シーフアビリティを使用できれば、最大である16連撃をマークできます。これはダイブ産レジェンドマテリアを使用し、トランス状態になることで現実的になってくる数字。

16連撃の追撃を出せる状況を作れるのであれば、ジタンの火力は十分期待できるでしょう。ただし、追撃があとからまとめてやってくるので、リミットチェインを絡める場合にはタイミングを図る必要性があります。

私としてはリミットチェインに絡ませるなら、攻撃のたびに追撃が発動するタイプがいいなと思ってしまう。チェイン数をその都度、稼ぐことが他のキャラの火力アップに繋がるので。

ジタン超絶2のように、あとから火力がまとめて放出されるタイプは終盤のフェーズを一気に削れたりするメリットがありますけどね。好みはあるでしょう。