ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

17年末シリーズハッピーガチャ結果報告その1 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171219073540p:image

17年末カウントダウンとして開催されるシリーズハッピ―ガチャの結果報告です。

今回はFF15・FFT・零式からFF11までの5回分をお届け!

結構やられてますよ、まずまずのメシウマな展開です。

関連記事:シリーズハッピーガチャまとめ 17年末カウントダウン

結果

3連ガチャ5回分の結果になります。欲しがってた必殺技はありません!

FF15・FFT・零式ガチャ

f:id:suzuyaid:20171219073604p:image

プロンプトバーストは新規で獲得。

バースト必殺技【ランダムペネトレイト】は、待機時間なしでランダム8連雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力ダウン(効果:大)

デバフ効果を活かして火力を伸ばすことができる必殺技。それだけに魔石ダンジョン向きではないですね。

超絶が欲しかったプロンプトですが、ガチャ産レジェンドマテリアだけだった状態から抜け出せたので、バースト獲得は嬉しいです!

FF14ガチャ

オルシュファン超絶は新規。シドバーストはすでに獲得済みでした。

f:id:suzuyaid:20171219073624p:image

超絶必殺技【ただ盟友のため】は、自身の防御力&魔法防御力&精神アップ大&HP自動回復(合計6000)+自身が前衛にいると、後衛の味方単体が受ける物理or魔法攻撃を高確率でかばい、攻撃のダメージを軽減(効果:大)

後列に配置した耐久力の低い魔法キャラを守るための必殺技。ごりごりのかばう性能で、タイムアタック要素がエンドコンテンツとあるのに相性はよくない。

実装当時はこれ前提の相手が出てきたらどうしようとか思ってましたが、そんな展開にもなっていないですね。今後の再販がされるかどうかも怪しい性能の必殺技なので、ある意味ここで獲得できたのはよかったかも?

関連記事:オルシュファン超絶に不安を煽られる

FF13,12,11ガチャ

f:id:suzuyaid:20171219073719p:image

持ってる!

f:id:suzuyaid:20171219073753p:image

持ってる!

f:id:suzuyaid:20171219073819p:image

持ってるってば!

すべて獲得済み!持ってる装備よりも持っていない装備のほうが多いはずなのに、なんでこうなる。。。

この中で価値があるとすれば、ヴェインのガチャ産レジェンドマテリア装備には闇属性強化が付いていることですかね。比較的闇属性強化装備は手元にあるので、重ねるかどうかも考えているところです。

開幕闇属性纏いという優秀なガチャ産レジェンドマテリアなんですが、持っているだけにヒキを無駄遣いしちゃったような気持ち。残念。

さすがに満足とはいえず

ミスリル25個、ラッキーガチャ1回分のミスリルを溶かしたわけですが、確定枠でこれだけ手持ちと被ると満足とは言いにくいですね。

ラッキー1回でプロンプトバースト、オルシュファン超絶を新規で獲得できたら喜べそうなんですが。過度に期待をしていたということでしょう。

プロンプトはバースト、ガチャ産レジェンドマテリアと持つことができて、その分のステータスアップもできました。いつか超絶を当てることを期待するためのガチャだったと思うようにします!

超必殺でいいから新規がよかった

こうも被ると強化したいキャラのステータスアップ目的で、超必殺がよかったなとも思います。

超絶が多くのキャラに実装されるようになってから、ガチャでも既存の超必殺は獲得が難しくなっています。こういう闇鍋ガチャで獲得するしかないんですよね。

そういう意味では超必殺はだいぶ貴重なものになってきました。ステータスうんぬんよりも、必殺技の性能のほうが与える影響が大きいのはわかっているんですけどね。たくさんのキャラのステータスを底上げしてあげたい願望が!