ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

17年末シリーズハッピーガチャ結果報告その2 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171226112654p:image

17年末カウントダウンとして開催されるシリーズハッピ―ガチャの結果報告です。

今回はFF10からFF6までの5回分をお届け!新規は喜べる装備でしたが、被りもそれなりに発生しております。

関連記事:シリーズハッピーガチャまとめ 17年末カウントダウン

結果

3連ガチャ5回分の結果になります。最初は調子よかったです。

FF10ガチャ

f:id:suzuyaid:20171226112735p:image

獲得できたのはジェクトオバーフロー。

オーバーフロー必殺技【キングオブザブリッツ】は、必殺技ゲージの量に応じて威力が上がる闇&炎属性単体物理攻撃。

新規で獲得できたオーバーフローですが、ジェクトなら超絶が欲しかった!

FF9ガチャ

f:id:suzuyaid:20171226112752p:image

獲得できたのはエーコレジェンドマテリア。

レジェンドマテリア【故郷に馳せる想い】は、白魔法アビリティ使用時、低確率でもう1回放つ。

これは嬉しい獲得!開幕属性纏い効果はもちろん強力ですが、アビリティ2回発動効果も熱い。

FF8ガチャ

f:id:suzuyaid:20171226112817p:image

獲得できたのはイデア超必殺。

超必殺技【冷徹なる一撃】は、6連氷&無属性全体魔法攻撃。

使いようはないですね。新規なのでステータスアップ用!超絶を持っているキャラなのですが、魔女アビリティがどうにかなりませんか?

FF7ガチャ

f:id:suzuyaid:20171226112838p:image

ユフィのガチャ産レジェンドマテリアは所持済み。分身維持のために渋い働きをしてくれるレジェンドマテリアです。超絶と併用するとけっこう助かりますよ。

FF6ガチャ

f:id:suzuyaid:20171226112856p:image

セリスバーストも所持済み。超絶が魔封剣タイプの必殺技として上位互換になっているため、このバーストの存在価値は残念ながら低下しちゃってますね。

関連記事:セリスバースト2は状態異常対策で使える!ときもある

貴重な闇属性物理オーバーフロー

闇属性アタッカーとしてはクジャのオバーフローを持っているのですが魔法アタッカー。闇属性物理キャラではオーバーフローを持っていなかったので、ジェクトが貴重な存在となりました。

超絶を持たせたいところではありましたが、バーストを持っていることで、属性纏いからのオバーフロー運用が可能になったのは嬉しいです。

バーストも以前のシリーズハッピーガチャで獲得していまして、ジェクトはどうやらシリーズハッピーで強化が進んでいくキャラのようです。今後あるかどうかわからないだけに不安になります。

エーコがフルダイブ候補に

今回のシリーズハッピーガチャでガチャ産レジェンドマテリアを獲得したエーコ。

ヒーラーとしては早い段階でバーストを獲得できたキャラ。その後、超絶の獲得もありヒーラーとしての活躍を続けてくれています。リルム超絶やデュースバーストの獲得があり、起用機会は以前ほどの頻度ではなくなってしまったのですが、十分戦力になるヒーラーです。

そこに白魔法連続発動が期待できるレジェンドマテリアを獲得することができました。白魔道士キャラのフルダイブは白魔法2回発動ができるようになるキャラを一つの要素と考えていたのですが、ダイブ産レジェンドマテリアがトランスタイプのエーコもフルダイブ候補にできるかなと思っています。

エーコを起用するなら耐久力アップはさせてあげたいところですしね。