ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

シリーズハッピーガチャ結果報告その2 烈フェスカウントダウン FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180319111235p:image

18年3月烈フェスカウントダウンとして開催されるシリーズハッピ―ガチャの結果報告です。

今回は零式、FF12~FF7の6回分のご報告。強化具合はそれほどではないのですが、すべて新規!ありがとうございます!

gmlog.hatenablog.com

FF12ガチャ

f:id:suzuyaid:20180319111222p:image

自称主人公キタ。

バルフレアレジェンドマテリア 主人公を自負する者

レジェンドマテリア【主人公を自負する者】は、機工士アビリティ使用時、低確率でもう1回発動。

連続発動マテリア。バルフレアが今後強化されることを期待します。

FF11ガチャ

f:id:suzuyaid:20180319111256p:image

未所持バーストの獲得です!

クルリラバースト インターヴィーン

バースト必殺技【インターヴィーン】は、6連聖&無属性全体物理攻撃+全体攻撃力&防御力アップ(効果:中)

バーストの価値はだいぶ落ち込んでいますが、バフがついている分、使えるシチュエーションはあるかな?ミッションとか。

FF10ガチャ

f:id:suzuyaid:20180319111338p:image

最初見たときは誰の装備かもわかりませんでした。

ブラスカレジェンドマテリア 大召喚士の静かなる怒り

レジェンドマテリア【大召喚士の静かなる怒り】は、バトル開始時、炎属性纏い。

開幕属性纏いマテリアゲット!しかし、ブラスカの必殺技は持っていません。

FF9ガチャ

f:id:suzuyaid:20180319111415p:image

今回、6回分ガチャで唯一のミラーボール!

ビビオーバーフロー 生命の灯火

オーバーフロー必殺技【生命の灯火】は、炎&無属性単体魔法攻撃。

超シンプルなオーバーフロー。OF奥義の実装が順次行われているので、特別魅力はないですね。属性強化装備なのが嬉しいところです。

FF8ガチャ

f:id:suzuyaid:20180319111434p:image

これはすぐアーヴァインだなとわかりましたよ!超必殺かとも思いましたが。

アーヴァインレジェンドマテリア 過去を知る者

レジェンドマテリア【過去を知る者】は、シューターアビリティ使用時、低確率で炎属性弱体化(効果:小)

これは使いどころあるのかな?これならバルフレアにヒートオファ撃たせます。

FF7ガチャ

f:id:suzuyaid:20180319111500p:image

これもすぐレノだと察知。

レノレジェンドマテリア 調査課の自負と誇り

レジェンドマテリア【調査課の自負と誇り】は、バトル開始時、雷属性纏い。

ブラスカに続いて開幕属性纏いをゲット!そしてブラスカ同様、レノは必殺技を持っていない。

ビビがOFで強化

今回の6回分のガチャで獲得できたミラーボールは1つ。ビビのオーバーフローを獲得することができました。炎属性アタッカーは強化したかったポイントなので嬉しい獲得とはいえます。

より戦力として期待をするということであれば超絶が欲しかったですね。魔石イスケビンド攻略が全く捗っておらず、強力な炎属性魔法アタッカーが欲しいところ。

これで私のビビは炎属性纏いバースト、OFと持つことができました。これで強力なアタッカーかと言われると、現在の環境化では疑問ですよね。やっぱり超絶が...

ないものをねだっても仕方がないので、現在のビビでどんなパフォーマンスをしてくれるのかは、イスケビンド相手に試すつもり。いいところまでやってくれれば、フルダイブさせることもありかなとは思っています。

gmlog.hatenablog.com

バルフレア超絶が欲しくなる

FF12ガチャでは、バルフレアのガチャ産レジェンドマテリアが獲得できました。弱体化バーストであれば持っているキャラなのですが、こうなると超絶を持たせたくなってきます。

バルフレアは超絶を使うことで炎属性纏い、機工士アビリティ使用による待機時間短縮が可能。タイプとしてはライトニング超絶に似てますね。手数を増やすことができるのでガチャ産レジェンドマテリアと相性がいいです。

炎属性アタッカーの強化というだけでなく、機工士キャラの強化という点でも欲しいですね。何かの機会に獲得できることを期待しています。