ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.06】シリーズハッピーガチャ結果報告その1 爆フェスカウントダウン FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180626182059p:image

18年6月、GLORY FEASTの爆フェスカウントダウンとして開催されるシリーズハッピ―ガチャの結果報告です。

今回はFF零式~FF13の5回分のご報告。

戦力大幅アップとはいかなくとも、新超絶も獲得できたので満足しています。

イベント概要:GLORY FEASTまとめ

零式ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180626182142p:image

開幕属性纏いレジェンドマテリアは嬉しいけども、マキナかあという感じです。

マキナレジェンドマテリア 力を渇望する少年

レジェンドマテリア【力を渇望する少年】は、

  • バトル開始時に地属性纏い

マキナが強化されていると嬉しい獲得だったのですが、持っているのは超必殺ぐらいで地属性アタッカーとして起用するのは難しいです。

FFTガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180626182223p:image

FFT好きなので、期待していたところのこれです。

ラムザバースト1 裏の英雄

バースト必殺技【裏の英雄】は、

  • 5連聖属性全体物理攻撃
  • 全体防御力アップ(効果:大)

コレクション用ですね!未所持ではあるので、ラムザのステータスアップをありがたくさせていただきました。

FF15ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180626182300p:image

欲しかったバーストではあるので嬉しい結果です。

イグニスバースト 親愛なる料理人

バースト必殺技【親愛なる料理人】は、

  • 全体攻撃力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • バトラーズクッキングの効果を変化させる食材を2個付与

イグニスバーストは必殺技での火力バフに加えて、バトラーズクッキングで確定クリティカル、クリティカルダメージアップ、待機時間なしを用意できます。

FF15パーティで火力バフやってもらえるキャラが獲得できました!

FF14ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180626182324p:image

今回獲得できたミラーボールはシド超絶でした。

シド超絶 ガウスラウンド

超絶必殺技【ガウスラウンド】は、

  • 10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃
  • 炎属性纏い
  • 自身待機時間短縮
  • 一定時間経過後ワイルドファイア発動

バーストは持っていたものの、起用機会がなかったシドを強化することができました。

FF13ガチャ結果

f:id:suzuyaid:20180626182348p:image

なかなか強化が進められてなかったヴァニラが強化はされました。

ヴァニラレジェンドマテリア 優しき贖罪

レジェンドマテリア【優しき贖罪】は、

  • 白魔法アビリティ使用時、低確率で聖属性白魔法攻撃
  • 防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)

せっかくヴァニラを強化できたけど、つかいどころのわからない効果です。

シドの強化に成功

FF14シリーズハッピーガチャでシド超絶を獲得することができました。

炎属性遠距離物理アタッカーという小さなカテゴリで、私が苦労していたこともあり、派手ではなくともいい強化ができたと思っています。

シドが機工士キャラであることもポイントでした。

機工士キャラで強化がされているキャラがいない状態が続いており、機工士アビリティも持っているだけで使う機会がなかなかありませんでした。

シド超絶が獲得できたことで、炎属性機工士アビリティの精錬を進めてみています。

シド超絶は炎属性纏いができる必殺技なので、シドで火力を出す運用が基本となりそうです。

ダイブ産レジェンドマテリアが機工士アビリティ2連発動となっているので、連撃数にも期待ができます。

でも、炎属性チェインを私は持っていないんですよね。残念。

FFTシリーズの強化は捗らず

FFTガチャではラムザバースト1を獲得することができました。

新規で獲得できたので、ラムザのステータスアップをすることはできるのですが、FFTキャラの強化が進んだとは言えないです。

ラムザバースト1を使った起用は今後おそらくありません。バースト1よりも超必殺のさけぶ、おまじないのほうが使いどころがあるぐらいです。

バースト2であれば、さけぶの上位互換として使用できるので、FFTパーティにとっても強化だったのですが。

私のラムザはさけぶ、おまじないに加えて、聖属性チェインを持てています。

今後も火力バフキャラとして、がんばってもらうつもりです。

関連記事:ラムザバースト2 さけぶ完全上位互換の火力バフ必殺