ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ホープ獲得! 希望の軌跡ヒストリーコンプリート FFRK

鈴屋です
開催中のFF13イベント【希望の軌跡】のヒストリーダンジョンすべて攻略できました。

f:id:suzuyaid:20150512205739j:plain

これでFF13ホープを無事に仲間に。
あまりこのイベントガツガツやってこなかったのは、のんびりサボテンを狩り続けていたから。

残された時間で、少なくともヴァニラとホープの記憶結晶の獲得。
あわよくばEXまで攻略できたらいいなあ。

旗艦パラメキア 艦首

FF13ホープを仲間にすることができるのは、ヒストリーでの最後のステージ、7つ目【旗艦パラメキア 艦首】

f:id:suzuyaid:20150512210206j:plain

ボスは【バルトアンデルス】
面倒なことに装甲を剥ぎ取ってやらんと本体に攻撃できない仕様。

それぞれ弱点が違う

本体を倒すために、まず2つの装甲を壊す必要があります。
外装と副次装と用意されていて、面倒なことにそれぞれ弱点が違う。

外装には氷属性と水属性、副次装には炎属性と雷属性が有効。
逆にそれぞれ吸収耐性を持っています。

今回はFF7クラウドとFF13ライトニングにそれぞれの属性ごとの魔法剣を持たせ、使い分けてまず外装&副次装と撃破。

本体のみになると死の宣告が

やっとこ本体を攻撃できるようになると、開幕死の宣告スタートです。
本体討伐は時間との戦いも含まれます。

本体には弱点が用意されていないので、少しでも火力のだせるアビリティで攻撃すればOK。
時間との戦いが厳しければ、ルナティックハイ、グッドタイムで手数の底上げになるのかな?

と、いうのも。
ゴールデンウィーク中サボテン狩りでレベルを上げている最中のパーティーである程度なんとかなったので、あまり考えた編成せずでして。

それだけヒストリーダンジョンとしての難易度は高くないとも言えますね。
次はフォース!まずはヴァニラ記憶結晶!