ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バッツ記憶結晶獲得! あなに気をつけるよ今回は FFRK

鈴屋です
FF5イベント【ビッグブリッジの攻防】でガラフの記憶結晶を獲得、そして今回はこのイベントから実装されたFF5バッツの記憶結晶を獲得しました。

f:id:suzuyaid:20150526075833j:plain

非常に優秀なキャラに現状しあがっているバッツですから、今回のイベントでしっかり記憶結晶回収したいところですよね。

流砂の砂漠

バッツの記憶結晶が獲得できるのは、イベントフォースダンジョンの3つ目【流砂の砂漠】

f:id:suzuyaid:20150526080031j:plain

ボスは【サンドウォーム】
ガラフを仲間にした際には穴ばっか叩いてしまったイヤな思い出のステージ再来です。

水属性攻撃とスロウガ

サンドウォームの弱点は水属性攻撃。
黒魔法ならウォタガ、ウォタジャ、魔法剣ならウォーター剣、ウォタラ剣が候補に。

ヒストリーダンジョンの前半なら一撃KOできても、フォースでのボスとなるとカンストダメージでも落ちないので、弱点はしっかり突いていきます。

状態異常でいえばスロウが有効なので、スロウガで動きを抑える。
スロウが有効なボスにはとりあえずスロウガ当てとくスタンスです。

やっぱり穴がうざい

もうこれはヒストリーダンジョンでしっかり堪能し、同じことを繰り返してはならないと思っていたことなのですが。。

穴を攻撃してしまうとカウンターでグラビデが飛んできます。

ヒットポイントの割合でダメージ計算されるので、シェルガ使おうが、グッドタイム使おうが、鉄壁のグリモアだろうとも無関係。

気をつけていたつもりなんですが、不意に潜りやがるサンドウォーム。
おかげでこの有様ですよ。

f:id:suzuyaid:20150526210429j:plain

どうにかエクセレント評価、マスタークリアできたのでよしとしますわ。

どうやらグラビデ、リフレク有効のようで、カーバンクル召喚でだいぶ安定するようです。
まだ持ってないわ、、カーバンクル。。。