ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

レナ記憶結晶獲得! 本体狙い撃ちで攻略 FFRK

鈴屋です
レナそのものを仲間にするという寄り道を経て、戻ってきましたFF5イベント【ビッグブリッジの攻防】
ガラフ、バッツに続いてレナの記憶結晶も獲得です!

f:id:suzuyaid:20150527213214j:plain

これで3つの記憶結晶獲得、残すところ今回から実装されたギルガメッシュのみですな。

ロンカ遺跡空中要塞

レナの記憶結晶が獲得できるのイベントフォースダンジョンの4つ目【ロンカ遺跡空中要塞】

f:id:suzuyaid:20150527213635j:plain

ボスは【ソルカノン】
本体以外に2つのランチャーにもライフが振られていて部位破壊することが可能です。

狙ったのは本体のみ、集中砲火で攻略

ランチャーからの攻撃が非常に高火力。
防御無視のヒットポイント割合ダメージをしてきます。
その火力にうざさを感じるのであればランチャーを先に落としておくのも手だとは思いますが、私は本体一箇所集中攻撃でクリアしました。

雷属性が弱点なので、FF7クラウドにサンダラ剣、今回のイベントで配布、獲得したばかりのFF5バッツにもサンダラ剣。
FF6ティナにサンダガ、全体攻撃できるルインガも持たせてみました。

全体攻撃攻撃で火力が出せるなら、それが一番だと思う。
ソルカノン本体にも、ランチャーにもまとめてダメージを与えることができるので。
私はルインガ結局使わなかったな。

雷属性攻撃連発でいけそうだと攻撃してみて感じたので、ソルカノンのみの攻撃に切り替えたってカンジです。

動きを止めるなら麻痺

火力で圧倒できそうになさそうなら、麻痺がおすすめ。
いあつを用意です。

今回はソルカノンもランチャーもみんな麻痺が効くので、ディフェンス重視ならいあつ2本目を用意してもいいくらい。
いあつ連発してればどれかしら止められると思う。

ここでギリギリの戦いになりそうなら、ひたすら麻痺させる戦い方でもレナ記憶結晶獲得できそうですよ。