ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

追憶の狭間 FF7ステージ キャリーアーマー攻略パーティー公開! FFRK

鈴屋です
イベント【追憶の狭間】FF8ステージの攻略パーティーを公開したので、FF7ステージのキャリーアーマー攻略パーティーも公開してみます。

このステージは難易度低めだと思う。

難易度110

スペシャルスコアを満たすためには、
  • キャリーアーマー戦で戦闘不能にならない
  • クラウド生存で勝利
  • 弱点の雷属性で攻撃
FF7ステージの今回、FF7クラウド起用はほぼ当然になり、さらに雷属性攻撃に関しても、クラウドに魔法剣を用意すればいいのでかなりパーティー編成は楽です。

クラウドの記憶結晶Ⅱがイベント前から実装されていて、すでにレベル80になっている方も多いでしょうし、やはり難易度は低いでしょう。

キャリーアーマー攻略パーティー

f:id:suzuyaid:20150703205220j:plain

FF7エアリス
  • ダディア6
  • シェルガ2
エアリスは普段ヒーラーで起用していますが、今回は一戦のみ。
加えてステージ共鳴もあって、コスパアビリティのダディアがより強力に。
シェルガで守りを固め、専用必殺【星の守護】でFF7ザックス、FF7クラウドの攻撃力をアップさせたら、自身も火力要員です。

FF13ヴァン
  • ハイアーマーブレイク2
  • ハイメンタルブレイク2
私にしては珍しく、ハイマジックブレイクもハイパワーブレイクも積まず、よりダメージを与えていくことを考えた補助構成になっています。

FF7ザックス
  • サンダラ剣8
  • スマッシュアッパー8
もうライフを削ることしか考えていませんね。
サンダラ剣尽きたらスマッシュアッパー想定。
連続切りと迷いました。

FF6ティナ
  • サンダガ6
  • サンダジャ4
私の手持ち黒魔で一番強いのがティナなので起用。
FF7には黒魔法使いで優秀なのがいないんですよね。
現状だとロッド装備してのレノか?

FF7クラウド
  • かまえる10
  • サンダラ剣8
今回の火力のメインはクラウド。
一人でスペシャルスコアの条件満たせる上に、すでに限界突破Ⅱ使用済み&カンストしている。

フレンド召喚は鉄壁のグリモア一択。
今回はとくにハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクと被ダメージ抑える補助を積んでいないので。

ひたすら雷属性攻撃!

f:id:suzuyaid:20150704072325j:plain

まず、フレンド召喚の鉄壁のグリモア、FF7エアリスのシェルガで被ダメージを抑える準備。

落とすのは両腕から。
両腕を落とすことで本体を雷属性弱点にすることができます。
腕を攻撃しているときから私はフル火力で戦ってました。
腕にダメージを与えながら、FF7エアリス必殺技【星の守護】を使用。

今回は雷属性を積んだキャラが、FF7ザックス、FF6ティナ、FF7クラウドと3人もいるのでガツガツ削れました。
かまえるとか、スマッシュアッパーとか不要でしたな。

f:id:suzuyaid:20150704072936j:plain

その割にはスコアは落としといるんですが。。
なんにせよマスタークリア、さほど難しいステージではないです。クリアだけでよければもっと可能性はあるでしょう。