ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ベリアス攻略パーティ公開 交錯する思惑と決意 FFRK

鈴屋です
FF12イベント【交錯する思惑と決意】新キャラのパンネロの記憶結晶を獲得できたので、次は残りのフォースダンジョンをエクストラダンジョン解放に向けて攻略していきます。

王墓 火炎の回廊

エクストラダンジョンのために攻略するダンジョンの一つはフォースダンジョンの6つ目【王墓 火炎の回廊】

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
水属性攻撃が弱点です。
属性を選ぶボスです、水属性以外の属性攻撃は避けます。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150823193044j:plain

FF12パンネロ
  • ケアルダ10
  • プロテガ2
今回聖属性攻撃も使用しないのでダディアを外してプロテガに。
なくてもいいかとも思ったのですが、通常攻撃が全体仕様なのでその対策に。

FF12バルフレア
  • 連続切り10
  • 力を盗む6
プロテガなくてもよかったかなーと思ったのはバルフレアが力を盗むを載せてたので。
優秀なシーフアビリティです。
連続切りは道中からフル活用してました。

デシ鈴屋
  • デュアルディレイ10
  • ハイマジックブレイク6
全体物理攻撃だけでなく、もちろん魔法攻撃にも対策するためハイマジックブレイク。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
かまえる役をFF5ギルガメッシュからクラウドに。
スマッシュアッパーじゃなくてウォタラ剣にすればよかったのにね。
何も考えずスマッシュアッパーにしてました。

ベリアス戦

f:id:suzuyaid:20150824081458j:plain

水属性以外の属性攻撃が軽減されちゃうボス【ベリアス】
水属性攻撃はアーシェのウォタジャ。
これだけですがしっかりダメージ与えてくれました。

被ダメージ対策にプロテガ、力を盗む、ハイマジックブレイク。
フレンド召喚の鉄壁のグリモア、ストンラスキン。

被ダメージ対策したあとはガチの削りあいになります。

改めて力を盗むが強いなと思った戦いでもありました。
バルフレアで力を盗んで、ただ連続切りをしてただけですが、なかなかの火力。
連続切りのレアリティ低いんですけどね。

状態異常ではスロウが有効なので、スロウが入るまでデシでデュアルディレイ。
入ったあとはクラウドのカウンター飛ばすのに使用。
ハイマジックブレイクを織り交ぜながら行動してました。

パンネロのレベルを上げていないので、耐久に不安がでてきましたね。
被ダメ対策していてもビクビクします。

f:id:suzuyaid:20150824082819j:plain

パンネロ起用でもマスタークリアは達成。
次のダンジョンではユウナにヒーラーを変えて臨む予定です。