ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EXダンジョン攻略パーティ公開 交錯する思惑と決意 FFRK

鈴屋です
FF12イベント【交錯する思惑と決意】エクストラダンジョンに突入しました。
フラン記憶結晶Ⅱの獲得を目指してまずはEXステージを攻略します。

EX 暁の断片を求めて

今回のEXダンジョンは3戦。
最近3戦が多いですね、4戦あるとアビリティ運用が私は苦しいので助かります。

スペシャルスコアの条件は
  • 戦闘不能にならない
  • ヴァン起用
まさかのヴァンが起用対象!
新キャラのパンネロか?強化されたバルフレアか?限界突破Ⅱするフランか?
と可能性を考えていた私の予想を裏切ってきました。
アーシェじゃなくてよかったわ。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150826200433j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
ヒーラー。
2戦目の弱点が聖属性なのでダディア用意。
2戦目はスピード勝負なのでこれ外せない。

FF12ヴァン
  • デュアルディレイ10
  • 力を盗む6
予想外のスペシャルスコア条件ヴァン。
非常に使いやすいので全然いいですけどね。
今回スロウが有効なのでデュアルディレイは非常に大事。
ヴァンのスペック、力を盗むもあってしっかり火力にもできます。

デシ鈴屋
  • 力の水6
  • ハイマジックブレイク6
今回は3戦。
時間制限がある都合、フレンド召喚はルナティックハイ。
物理ダメージは力を盗むでも対策できるので、ハイマジックブレイク。
自前鉄壁のグリモアは最初に使用。
火力上げるため力の水も用意。

FF8リノア
  • ウォタジャ6
  • ブリザガ8
どちらも弱点属性攻撃用意。
スペシャルスコアにはなくとも属性弱点がボスそれぞれにあって、ここがヴァンは苦手なところですね。
黒魔道士キャラでカバーします。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • ブリザラ剣6
アビリティ両方魔法剣にするか悩んでかまえる採用。
正解かはいまだにわかりませんが、攻略はできたのでおっけ。

ミミッククィーン戦

f:id:suzuyaid:20150826201800j:plain

初戦はほぼ魔法攻撃の【ミミッククィーン】
早々と自前鉄壁のグリモアは使用します。
あとハイマジックブレイクで被ダメージ対策。

スロウにもできるのでヴァンのデュアルディレイで狙いつつ、弱点の氷属性攻撃でせっせと削る。
リノアのブリザガ、クラウドのブリザラ剣ですね。

デモンズウォール戦

f:id:suzuyaid:20150826202026j:plain

2戦目が時間制限つきの【デモンズウォール】
このためにフレンド召喚はヘイスガ効果のあるルナティックハイ採用してます。

ここでこそスロウを決めたい!
近づいてくるのを少しでも遅くするためにデュアルディレイでスロウが入るのを願います。

聖属性弱点なので、ユウナでひたすらダディア。
リノアとクラウドの残っている氷属性攻撃はここで惜しみなく使い込みダメージにしていきます。

ベリアス戦

f:id:suzuyaid:20150826202435j:plain

最後は水属性弱点の【ベリアス】
水属性が弱点です、ほかには耐性もち。
なので、2戦目で氷属性攻撃使い切って問題ない。

残っているフレンド召喚のルナティックハイとハイマジックブレイクで被ダメージ対策。
さらにここでもスロウ効くので、入るまでヴァンで力を盗んでから攻撃します。

火力のメインはリノアのウォタジャ。
あとはかまえたクラウドを力の水で助けながら削ります。


これでマスタークリア!
次はフランの記憶結晶Ⅱだ!