ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

フォース インフェルノ攻略 失われた絆の証明 FFRK

鈴屋です
FF6イベント【失われた絆の証明】フォースダンジョン最後のステージも攻略して、エクストラダンジョンへ参りましょう!

瓦礫の塔

フォースダンジョンの最後【瓦礫の塔】
ヒストリーダンジョンであれば、新キャラのケフカを仲間にできるダンジョンです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
ボス本体にはこのダンジョンも雷属性攻撃が弱点。
あと氷属性か炎属性の攻撃があるといいかも。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150907083606j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
ボス本体が強力な魔法攻撃をしてくるので、シェルガで対応です。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • デュアルディレイ10
いつもならデュアルディレイは物理アタッカーに載せて使用することが多いんですが、アビリティの枠の都合デシに。
デシのアビリティ選ばないのはいいですね。
火力には全く期待してませんが。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • サンダラ剣8
バフ&デバフを単体ながら一人でやれるのはやっぱ反則ですな。
バッツ専用持ちの方がうらやましい。

FF8リノア
  • サンダジャ6
  • ブリザガ8
いずれも弱点属性を狙った構成。
ティナが限界突破Ⅱするまでは、カンストしているリノアを起用。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける10
イベント最後のフォースダンジョンはひきかま戦法がかなり有効です。
ひきかまが有用である限り輝く男。

インフェルノ戦

f:id:suzuyaid:20150907083633j:plain

本体【インフェルノ】を倒せば終了。
ですが、両腕があると石化攻撃してくるのが厄介です。

本体、腕と弱点がそれぞれ違います。
本体インフェルノは雷属性が弱点。
片腕ラフの弱点が氷属性。

石化するとたまらんので、ラフのほうを落とすためリノアのブリザガ。
本体へはひとまず力を盗んだバッツでサンダラ剣を入れていく。
リノアはラフを倒したら、本体へサンダジャで攻撃。

ただ、両腕の攻撃が物理攻撃しかないので、ひきかまがかなり有効です。
石化にさえされなければ、ポコポコカウンターできます。
石化しないことを願って両腕残して本体集中放火もありかも。

本体も腕もスロウが有効、ひきかましている都合本体だけスロウ状態にするのがよさそうです。


この戦い方でマスタークリア。
ティナ記憶結晶Ⅱがこの先に待っています。
取り逃がすわけにはゆかぬ。