ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

後半ネクロフォビア攻略パーティ公開 宿りし邪悪な意思 FFRK

鈴屋です
FF5イベント【宿りし邪悪な意思】やっと後半最後。
これは凶ダンジョンどころではないかも。。。

ひとまずイベント後半攻略してエクストラダンジョン目指します。

ラストフロア

イベント後半ダンジョンの最後【ラストフロア】
ここをクリアすればエクストラステージが解放されます。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
なんでもいいので属性攻撃を主体に構成します。
あわよくば全体攻撃も組み込みます。

攻略パーティ編成


f:id:suzuyaid:20150917083709j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
全体回復持ちなので、イベント終盤はユウナ起用。
ユウナも攻撃要員にしてます、なので聖属性攻撃のダディア。

デシ鈴屋
  • シェルガ4
  • スロウガ4
今回のデシは白魔法補助構成。
スロウガはおまけでしたかねー、なくても大丈夫そうに感じました。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • ファイラ剣8
安定の力を盗む&魔法剣。
属性魔法剣は数打てればなんでも。

FF5クルル
  • ルインガ4
  • サンダジャ6
今回のイベントからだいぶ積極的に起用しているのがクルル。
黒魔法&召喚がいけるキャラはクルルとFF4リディアのどっちかになるので貴重な存在です。
召喚アビリティはからっきしですけどね。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • サンダラ剣8
属性攻撃ならなんでもいいのはバッツ同様クラウドも。
ガシガシ攻撃してやんよ。
かまえるは道中攻略のために。

ネクロフォビア戦

f:id:suzuyaid:20150917114548j:plain

今回の凶ダンジョンもこいつ【ネクロフォビア】らしい。

周りにいるバリアを倒さないことには本体に攻撃できないので、せっせと倒していきます。

バリアは4体と数多いのでルインガでまとめてダメージを与えつつ、かまえたクラウドからカウンターを飛ばします。

バリアをすべて破壊したら、属性攻撃フル火力!
この先に時間をかける必要はないです、ガシガシダメージ入るので、多少被ダメ管理が雑でもいいくらいだと思います。
実際、ハイブレイク系持ち込んでないですしね。

むしろバリアがいる間の魔法攻撃がきついので、開幕鉄壁のグリモア&シェルガを徹底したほうがよさそうです。