ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

深淵の間 リクイドフレイム攻略パーティ公開 FFRK

鈴屋です
深淵の間【アルテマの記憶】今回は4戦目リクイドフレイムを討伐しにまいります。

アルテマの記憶 リクイドフレイム

共鳴タイトルはFF5。
超必殺フェスで手に入れたエクスカリバーが火を吹くぜ。
装備させているのはクラウドだけど。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 氷属性攻撃
氷属性攻撃はリクイドフレイムが、人型のときと渦型のときとそれぞれ当てる必要があります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151002213358j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
安定の構成、頼りになるヒーラー。
いつもおせわになってます、ユウナ嬢。

FF6ティナ
  • ブリザジャ6
  • ハイアーマーブレイク4
久しぶりにティナで黒魔法&ハイブレイクの構成。
この形はある意味でティナの真骨頂だと思っています。

デシ鈴屋
  • デュアルディレイ10
  • ハイマジックブレイク6
デュアルディレイ積んでますが、スロウが有効なわけではございません。
すべてはかまえたクラウドを叩くために。

FF7エアリス
  • ケアルダ10
  • 力の水6
今回はユウナと合わせてのヒーラー2枚構成です。
かまえると相性のいいエアリスですが、Dr.モグやら開幕必殺レコードマテリアは載せずに力の水でとりあえずバフ。
戦いが長引いたら必殺ゲージたまり次第、星の守護を使おうという戦略。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • ブリザラ剣8
やっぱりクラウドは強いと思う。
かまえる&魔法剣の構成ができるのは、力を盗む&魔法剣ほどの火力はでなくとも有用じゃないか。

リクイドフレイム戦

f:id:suzuyaid:20151003074301j:plain

燃え盛る人【リクイドフレイム】
最近、少年マガジンで焔ビトを成仏させてやる的なマンガが始まりましたな。
ソウルイーターの人が書いているらしい。
気分はそんな感じ。鎮火してやる。

またしても開幕鉄壁のグリモア&シェルガ構成で被ダメージ対策。
ハイマジックブレイクも有効ではあるんですが、物理攻撃に対してカウンターが飛んでくるのが注意点。

そのカウンターのほのおがライフ割合攻撃で厄介です。
基本的にはかまえる戦法でカウンター攻撃をクラウドで飛ばして削っていきます。

人型、渦型と氷属性が弱点でスペシャルスコアの条件になっているので、そこを狙ってティナのブリザジャを入れていきます。
ただ、手型のときだけは氷属性攻撃も無効になるので、そのときはクラウド叩きにティナも参戦。

カウンターだけでなく、割合ダメージのほのおは放ってくるので、ユウナとエアリスで回復する手段多めで構成、対策しています。

f:id:suzuyaid:20151003080128j:plain

回復さえまめにやれば、さほど苦戦しない印象です。
クラウドの火力アップのためにカウンター覚悟でハイアーマーブレイクもいれたのもあるかもしれませんが、ストレスなくダメージはいれていくことができます。