ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ベリアス攻略 ノマクリだったけど 隠された英雄譚 FFRK

鈴屋です
FFタクティクスイベント【隠された英雄譚】
残すところ凶ダンジョンのみというところまで来ました!

張り切ってチャレンジ、討伐成功したけどノマクリだったよ。。。
残念な攻略記録をお届けします。

凶 リオファネス城 城内

ボス本体のベリアスとアルケオデーモン、4体との戦いです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 聖属性攻撃
ポイントは本体のベリアスではなく、お供のアルケオデーモンに当てるということ。

攻略パーティ編成

ノーマルクリアのパーティ紹介するのも申し訳ないんですが。

f:id:suzuyaid:20151103095235j:plain

FF5バッツ
  • デュアルディレイ10
  • エンドアスピル6
いつもは力を盗む&エンドアスピル構成を常用していたんですが、今回はスロウが有効なこともありデュアルディレイ。

デシ鈴屋
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
デシに白魔導師構成。
ヤ・シュトラでいいじゃねえかって話はおいといて。。
今回もユウナは起用しているんですが、そちらは攻撃構成のため、デシに白魔導師やってもらいます。

FFTラムザ
  • バニシュレイド4
  • ベノムバスター8
聖属性攻撃はラムザのバニシュレイド。
凶ダンジョンに珍しく、状態異常がスロウに加えて毒も効くので、ベノムバスターにしてみました。

FF10ユウナ
  • ヴァルファーレ3
  • プロテガ2
複数体相手ということで、全体攻撃のヴァルファーレ。
私は圧倒的に全体攻撃が不足しているんだなあと思いましたね。
あとはルインガ、クエイクの黒魔法ぐらいしか精錬進んでない。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける10
またしてもひきかま。
ガフガリオン、ウィーグラフとの戦いに比べると有用ではないんですが、敵数が多いとそれだけ手数も多いので、少しでも被ダメージ対策になればなと。

凶ベリアス戦

f:id:suzuyaid:20151104091154j:plain

まずはベリアス本体ではなく周りを倒すことを考えます。

鉄壁のグリモア、シェルガ、プロテガで被ダメージ対策を済ませる。
ユウナのヴァルファーレで全体攻撃、そこにラムザのバニシュレイドで弱点を突きながら一体ずつ落としていく。

バッツは周りを削っている間にベリアス本体にデュアルディレイでスロウを入れることを狙って叩いていました。
スロウが入ってからはエンドアスピルで必殺狙い。

ユウナはヴァルファーレが尽きたところで、全体回復の機会を伺う、プロテガ張り直しに備える。

ベリアスのみになったところでバッツの必殺をメインに削りにかかりました。
デシの自前鉄壁、ユウナの全体回復で落ちにくくはなっているんですが、火力が不足気味でしたね。
ラムザのベノムバスターはいらなかったかなと。

ギルガメッシュのひきかまはある程度有効に感じます。
とくにアルケオデーモンがいる間は被ダメージ対策にもなるし、アルケオデーモンを落とすことへも働いてくれた印象。


ただ、今回の凶ダンジョンはスペシャルスコアがひとつだったこともあり、落とせるスコアが少ないですね。
いつも通りの−3というスコアだとノーマルクリアになっちゃう。

時間があれば再挑戦してやりたいところです!!!