ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

レノ記憶結晶Ⅱ獲得! EX ジェノバ攻略パーティ公開 悪夢の始まり FFRK

鈴屋です

FF7イベント【悪夢の始まり】3つの記憶結晶Ⅱが配信されます。
まずは一人目レノの記憶結晶Ⅱを獲得してきました。
 
f:id:suzuyaid:20151117005914j:plain
 
これまではFF7だと黒魔道士タイプっぽいのがレノでしたが、今回のイベントでのヴィンセントがより黒魔道士タイプとして登場したので、起用は減りそうな予感です。
 

EX ジェノバの呪縛

今回のEXダンジョンは2戦。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 睡眠
  • ヴィンセント起用
ヴィンセント起用入ってますねー。
レベル上げていないのもありますが、床ペロしやすいので、あまり使いたくないキャラです。
専用あれば輝けるんでしょうかね。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151117100042j:plain
 
FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
いつも通りのヒーラー。
鉄壁&シェルガでの被ダメージ対策になります。
今回かまえる戦法でいくので、暇があればカウンター飛ばし役。
 
FF7ヴィンセント
  • サンダジャ6
  • クエイク4
スペシャルスコアのための起用。
1戦目のジェノバの弱点が地属性なのでクエイク搭載しています。
 
デシ鈴屋
  • スリプルバスター4
  • デュアルディレイ10
睡眠のスペシャルスコアはデシのスリプルバスターで入れます。
デュアルディレイはスロウは有効では、ないです、かまえる戦法用ですね。
デュアルディレイに関してはプロテガにするか、ポイズン弾にするか迷ったところです。
 
FFTラムザ
  • バニシュレイド4
  • エンドアスピル6
リフレク解除のためにバニシュレイド載せてますが、いらなかったですね。
エンドアスピルからさけんで、かまえるでカウンター飛ばすので十分な火力でした。
 
FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
クラウド起用する機会が減ってますねー。
クラウド専用、フェンリルドライブとまでは言わないから超必殺ほしいっす。
そしたらまた起用する機会増やしてやれる。
 

ジェノバLIFE戦

f:id:suzuyaid:20151117101256j:plain
 
1戦目はジェノバLIFE。
鉄壁のグリモアとシェルガで被ダメージ対策。
 
デシで睡眠入るまではスリプルバスター。
ヴィンセントは黒魔法で攻撃、魔法攻撃のカウンターでリフレク発動しますが、クエイクは通るので、リフレクされるまでは単体黒魔法使っていればいいと思う。
 
リフレクされたらバニシュレイドで解除するつもりでしたが、リフレクされたらかまえたクラウド叩くことにしたので不要でした。
 

ジェノバDEATH戦

f:id:suzuyaid:20151117101809j:plain
 
色違い登場。
基本的にはLIFE戦と同じように戦えば攻略できます。
弱点属性はなくなっているので、ヴィンセントは積極的にクラウド叩きに参加していました。
 
 
LIFEもDEATHも毒が有効なので、火力に不安があれば毒狙っていくのもありです。
またストップもどちらにも効きます。ストップの精錬が進んでいるのであれば、カウンター対策さえしていれば、ストップ漬けもありかも。
リフレク、サイレス対策が必要になるので、あまり安定はしないかもしれませんが。
 
次に獲得できるのはザックスの記憶結晶Ⅱ。
今回登場のヴィンセントよりもザックスの限界突破Ⅱが待たれていたんじゃないでしょうかね。

gmlog.hatenablog.com

イベントのプレイログのまとめはこちら

gmlog.hatenablog.com