ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ヴィンセント記憶結晶Ⅱ獲得! EX++アルテマウェポン攻略パーティ公開 悪夢の始まり FFRK

鈴屋です

FF7イベント【悪夢の始まり】やっとEXダンジョンも最後、ヴィンセント記憶結晶Ⅱを獲得しました。
 
f:id:suzuyaid:20151117124419j:plain
 
今回は凶ダンジョンが二つあるんですよね。
ただの凶ダンジョンだってクリアできたりできなかったりなのに、どうなることやら。
 

EX++ 究極決戦

最後の最後まで油断ならぬ戦いです。
ライフの管理、被ダメージ対策は最後まで気を抜かずまいります。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • スロウ
  • 魔力をさげる
スロウにすること、魔力をさげること、どちらも言われなくてもやるような条件なので、アビリティに組み込むのは容易です。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151117125038j:plain
 
FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
シェルガがいつも以上に大事。
戦闘終了間際まで必要になります。
 
FF6ティナ
  • サンダジャ6
  • ブリザジャ6
火力が出せるジャ系黒魔法構成。
ただウォタジャはダメです、効かないです。
 
デシ鈴屋
  • デュアルディレイ10
  • ハイマジックブレイク6
スペシャルスコアのためのアビリティ構成。
まずはハイマジックブレイク入れてから、デュアルディレイひたすら。
スロウ入れたあとはかまえたクラウド叩いて火力にしていきます。
 
FFTラムザ
  • ハイアーマーブレイク4
  • エンドアスピル6
ラムザにはこの構成が多くなってますね。
バフ&デバフをこなしてくれるので、かまえる戦法とも相性よく働いてくれます。
 
FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー10
エクストラダンジョン入ってから、かまえるクラウドで押し通してますね。
レベル上限、記憶共鳴、装備共鳴でかまえるだけで十分なアタッカーです。
しかしやはり、専用武器がほしいっす。
 

アルテマウェポン戦

f:id:suzuyaid:20151117174230j:plain
 
まずは鉄壁のグリモア、シェルガを使って被ダメージ対策。
そしてスペシャルスコアのハイマジックブレイクを入れます。
続けてスロウが入るまでデュアルディレイ。
 
スペシャルスコアの条件も含めて被ダメージ対策になりますね。
そしてきっちりスペシャルスコアの条件を含め被ダメージ対策をすれば全体回復なくても回復が追いつきそうです。
 
問題は死に際にシャドウフレアを全体にぶっ放してくるので、そこでダメージをもらい過ぎないように、床ペロしなあように気をつける。
鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイクをうまく最後の最後に温存する形で戦うのが理想です。
 
イベントのプレイログまとめへはこちら