ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ヴァン記憶結晶Ⅱ獲得! EX攻略パーティ公開 導かれし空賊 FFRK

鈴屋です
FF12イベント【導かれし空賊】のEXダンジョンをクリアしてヴァンの記憶結晶Ⅱを獲得しました。

f:id:suzuyaid:20151123142503j:plain

ついについにヴァンが限界突破Ⅱです。
ハイブレイク役として長く起用していたキャラです。
最近はデシ、ラムザと補助キャラは別のキャラばっか使ってますが。
限界突破Ⅱすればまた起用することもできますかね。

EX 行く手を阻む者

今回のEXダンジョンは2戦。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 地属性攻撃
  • 風属性攻撃
属性攻撃の縛りが地味に面倒ですね。
どちらも使えるアビリティがだいぶ限られる属性です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151124115405j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
物理攻撃対策はひきかまで対応するとして、魔法攻撃対策でシェルガ搭載。

FF12アーシェ
  • メテオ4
  • クエイク4
殿下の起用なんてめったにしないのですが、せっかくのFF12イベントですからね。
スペシャルスコアの地属性攻撃のためクエイク載せてます。
ほかに地属性攻撃する手段が私にはないです。

デシ鈴屋
  • エアロラ剣8
  • デュアルディレイ10
風属性攻撃はエアロラ剣で達成します。
これまた魔法剣以外で風属性攻撃する手段が私にないです。
デュアルディレイはスロウ付加するためと、かまえる戦法用に。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • バニシュレイド6
すっかりパーティにいるのが当たり前になったラムザ。
やはりさけぶが強烈でついつい起用してしまいますね。
バフも使用してくるのでバニシュレイドを用意。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
はい、ひきかまですね。
最近はアーロンの起用が非常に多いです。
理由は簡単、まだレベルがカンストしていないので、せっかくならと起用しています。

ティアマット戦

f:id:suzuyaid:20151124120522j:plain

まず1戦目のティアマット。
私は自前で鉄壁のグリモア用意しているので使っちゃいましたが、フレンドで用意しているなら温存していいかもしれません。
温存するなら、プロテガ&シェルガのダブル掛け。

スロウが有効なのでスロウが入るまで、デシはデュアルディレイ。
スロウが入ったら、アーロンでカウンターを飛ばします。

火力としてはアーシェのクエイクも。
弱点でありスペシャルスコア条件です。
ただ、魔法攻撃に対してカウンターでリフレクが発動することがあります。
重ねて発動すると味方にリフレクがかかって回復しにくくなることがあるので、リフレク発動まではクエイク。
その後はかまえたアーロンを火力にして討伐。

エルダードラゴン&トレント戦

f:id:suzuyaid:20151124122232j:plain

ボス本体のエルダードラゴンとお供のトレントが2体の編成。
いつだか苦労して倒したやつらな気がしてまして、テンション下がりました。

まずは鉄壁のグリモアとシェルガで被ダメージ対策。

そして、お供のトレントを先に倒していきます。
1戦目で残ったクエイクとメテオで全体にダメージを与えつつ、トレントをまずは片付けて。
エルダードラゴンが残ったところで、デシでエアロラ剣を入れてスペシャルスコア達成。
トレントによってエルダードラゴンにバフが入っていればバニシュレイドで解除します。

攻撃そのものよりも状態異常が厄介なのでスピード勝負。
ラムザのさけぶで回転数をあげて、アーシェ、ユウナもアーロンからのカウンターで攻撃参加。
どんどん削って無事討伐です。
いつだかの戦いよりもはるかに楽に倒すことができたかな。
難易度だったり条件は違うかもしれませんが。