ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バルフレア記憶結晶Ⅱ獲得! EX+ヴィヌスカラ攻略パーティ公開 導かれし空賊 FFRK


鈴屋です
FF12イベント【導かれし空賊】EX+ダンジョンをクリアして、バルフレアの記憶結晶Ⅱを獲得しました。

f:id:suzuyaid:20151124205626j:plain

バルフレアはシーフアビリティでの自己バフ、そこから魔法剣使える、機工士アビリティの実装と幅広く活躍の場があるキャラ。
限界突破Ⅱできることで、起用機会増える方は多いのでは。

EX+ ミリアム遺跡

攻撃はある程度抑え込むことができますが、石化させられるのが怖いボスとの戦いです。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 暗闇
  • ハイアーマーブレイク
ついつい被ダメージ対策でハイブレイク用意するものですが、今回はハイアーマーブレイクの用意を忘れずに。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151124185738j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • プラテガ4
今回のボスは物理型のボスなので、プロテガを用意しています。
適宜回復してくれればいいです。

FF12ヴァン
  • ハイアーマーブレイク4
  • デュアルディレイ10
スペシャルスコアのハイアーマーブレイクはヴァン。
今回のEX+での起用に合わせて限界突破Ⅱさせました。
レベルは65ですけどねー。

デシ鈴屋
  • ブライン弾4
  • 連続切り10
暗闇のスペシャルスコアはデシにブライン弾を打たせて満たします。
状態異常は機工士アビリティになってきました。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • 連続切り8
開幕さけぶです。
そのためのレコードマテリアも載せてます。
またゲージ溜めるためのエンドアスピルも。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
攻撃そのものは単体物理攻撃が多いボスなので、ひきかま戦法はなかなか有効です。

ヴィヌスカラ戦

f:id:suzuyaid:20151124205617j:plain

まずは鉄壁のグリモアとプロテガで被ダメージ対策。
デシはスペシャルスコアの条件である暗闇が入るまでブライン弾を打ちます。

もうひとつのスペシャルスコア、ハイアーマーブレイクも早めに。
今回はやられる前にやるの、かまえるカウンターバトルです。

アーロンでひきかまをセットしつつ、その間にラムザでさけび、火力バフ&高回転。
かまえる戦法のために2段階攻撃をそれぞれに持たせてます。

削りそのものは超順調。
ガシガシダメージを与えていきます。

ところが!
ヴァンが石化を食らう、デシが石化を連続で食らう始末。
そのまま押し切っちゃいましたが、アビリティ枠に余裕があればエスナを用意したほうがいいかもしれません。。
エスナ持ちが石化するとなんの意味もないんだけども。