ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

イデア記憶結晶獲得! サイファー&イデア攻略 断鎖の覚悟 FFRK

鈴屋です
FF8イベント【断鎖の覚悟】での新キャラ、イデアの記憶結晶を獲得しました。

f:id:suzuyaid:20151201124427j:plain

黒魔法特化型のキャラは総じて耐久不足、少しでも底上げするためにはレベル上げが大事ですよね。

ガルバディアガーデン

イデアの記憶結晶が獲得できるのは、イベントフォースダンジョンの3つ目【ガルバディアガーデン】
ヒストリーダンジョンではイデアがここで仲間にでしました。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
サイファーとイデアと仲間になっているキャラとの戦い。
イデアを連れて、イデアを倒しにいきます。

サイファー&イデア戦

f:id:suzuyaid:20151201183754j:plain

サイファーは物理攻撃に、イデアは魔法攻撃にそれぞれ高めの耐久になっています。
私はあまり意識しないで戦ってしまいましたが、アビリティと相談して戦うとより効率よく攻略できそうです。

サイファーには毒属性が弱点になっているので、バイオガでかなりのダメージを期待できます。
たいしてレベル上げていない味方のイデアでもなかなかの火力になりました。

サイファーの魔法も、イデアの魔法も単体攻撃ばかりなのでカーバンクルが用意できるとそれだけで、かなりの被ダメージ対策になります。

それでもイデアのライフ割合攻撃のメイルシュトロームは防げないです。
サイファーを倒したあとはスピードもなかなか重要といえます。

f:id:suzuyaid:20151201223732j:plain

そうでないと被ダメージのスコアだけべっこり凹んだ、こんなスコアになります。
マスタークリアできてるからいいけど。。。