ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ゲリュオン攻略パーティ公開 ミシディアの双星 FFRK

鈴屋です
FF4イベント【ミシディアの双星】EXダンジョンシリーズを突破して、凶ダンジョンに挑戦、攻略できました。

今回は凶+がえぐいらしいですが。。

凶 怨念

全体スロウが当たり前という、ヘイスガ潰しにきましたね。
今回の凶ダンジョンは。

スペシャルスコアの条件は、
  • 雷属性攻撃
  • 氷属性攻撃
  • 魔力をさげる
弱点が切り替わっていくボスです。
なんですが、最終的には属性攻撃を全て半減となるので、属性攻撃の持ち込み過ぎには気をつけたい。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151208082809j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルガ8
  • シェルガ4
実は今回の凶ダンジョン挑戦にあたり、ケアルガを作りました。
これすごい。
もりっと回復してくれます。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
ハイアーマーブレイクも今回の凶ダンジョンに合わせて、精錬してみました。
全体スロウでヘイスガ効果は無効化されがちなんですが、自前で用意できるなら有用じゃないでしょうか、

デシ鈴屋
  • ケアルダ10
  • ハイマジックブレイク6
ハイマジックブレイクはスペシャルスコアのためにも、攻略のためにも重要。
全体スロウで回復間に合わない展開が避けたかったので、ユウナとのヒーラー2枚構成です。

FF7クラウド
  • ブリザラ剣8
  • スマッシュアッパー10
スペシャルスコアの氷属性攻撃と、弱点時以外のためのスマッシュアッパー。
専用必殺がほんとほしいキャラ。
フェス待ちですかね。。。

FF5バッツ
  • エンドアスピル6
  • サンダラ剣8
クラウドと同じように弱点と無属性構成。
バッツは超必殺もっているので、終盤の弱点なくなってからのダメージソースです。

凶ゲリュオン戦

f:id:suzuyaid:20151208083905j:plain

段階を踏んで弱点が変わっていきます。
まずは雷属性が弱点、次に氷属性、水属性が弱点。
最終的にはすべての属性攻撃を半減するようになります。

どの状態であっても、こちらの攻撃に対して全体スロウがカウンターで設定されています。
一度にみんな鈍くなる、部分的にキャラが鈍くなる、いずれにせよ誰かしらスロウもらうと思っておいて問題ないです。

被ダメージ対策には鉄壁のグリモア、シェルガ、スペシャルスコアになっているハイマジックブレイクを合わせて使用。

弱点属性があるうちは順調に削っていくことが可能でした。
ラムザのさけぶもあってですが、バッツとクラウドに持たせているラ系魔法剣でカンスト叩き出せます。

さけぶは最後のフェーズ、属性半減耐性がついてからがより助かりましたね。

ひとつはスロウの書き換え。
一時的なヘイスガ効果になりますが、そこはエンドアスピル持ち。
スロウ時間を短くできるのは、なんだかんだ大きかったです。
自前ヘイスガは一瞬の効果だったとしても助けになってくれると思います。

あとは最後の押し切りがききました。
やはり物理攻撃構成にしておくと、攻撃力アップ大は多大な恩恵がありました。

さいごにバッツのガス欠があったので、これダメかと思ったんですが、押し切れたのはさけぶ効果のおかげです。

f:id:suzuyaid:20151208183603j:plain

なんとかマスタークリア。
共鳴武器があまりないなかでは満足すぎる結果ですね。